advertisement
陸上自衛隊が定期的に実施している「富士総合火力演習」(通称:総火演)が2022年5月28日に行われ、YouTubeでライブ配信のアーカイブが公開されました。
令和4年度富士総合火力演習
総火演は静岡県御殿場市にある「東富士演習場」で、毎年行われる大規模演習のこと。陸自のさまざまな部隊が集結して、日頃の訓練の総集編とも言えるような大規模な演習を披露します。
2020年からは新型コロナウイルス感染症の対策として、一般公開は中止されており、YouTubeなどでライブ配信を行うスタンスになっています。
総火演では毎年テーマ(作戦目標)を決めて、想定シナリオに沿った演習が行われます。2022年は島嶼部に展開した部隊が、侵攻してきた敵上陸部隊を阻止することを目標に設定しています。
演習では「10式戦車」や「16式機動戦闘車」のほか、「99式自走155mm榴弾砲」による実弾射撃を実施。さらに航空支援を行った航空自衛隊「F-2」や、2020年に配備したばかりの輸送機「V22 オスプレイ」の姿も見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「富士総合火力演習」の取材をレポートする
感想「ミラー大尉の気持ちがよくわかったぜ……」 - 「総火演」一般公開中止、新型コロナ影響で ネット配信を実施
YouTubeの陸上自衛隊広報チャンネルでライブ配信予定です。 - ティータイムに用意するのは……戦車!? 英国陸軍が独特すぎる「紅茶の入れ方」動画を公開
戦車やらゴツい搭乗員などが出てくる割に、紅茶は普通においしそう……。 - ティーガーが走ってる!? 重機を魔改造したレプリカ戦車がすごい パンターなど全6両のドイツ軍用車両を自作した猛者が話題に
迫力満点のレプリカ戦車たち。 - 電子戦や宇宙も視野に 令和初となった「総火演」写真100枚と映像で振り返る 「島の防衛」想定した作戦シナリオを展開
令和初となった「富士総合火力演習」を写真と映像で振り返ります。