ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が太鼓を叩くと、26歳オカメインコもノリノリでヘッドバンギング! 息ぴったりのセッションに笑顔になる(1/2 ページ)

思った以上にノリノリです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 飼い主さんと一緒におもちゃの太鼓をたたくオカメインコさんの動画がノリノリでかわいらしいです。ヘッドバンギングでたたくロックなスタイル! 投稿は記事執筆時点で7100件以上のいいねを集めています。

 「タンタンタン」と飼い主さんが太鼓をたたくのを、そばで見ていたオカメインコの「ハナ」ちゃん。すると今度は自分の番とばかりに、首を振ってクチバシで太鼓をたたき始めます。

太鼓をたたく飼い主さん 飼い主さんがおもちゃの太鼓をたたくと……
ヘッドバンキングするオカメインコ オカメインコのハナちゃんもヘッドバンギングで音を奏でます

 ハナちゃんが「タッタッタッタッ」と少しテンポを上げると、飼い主さんもそれに合わせてセッション! 時折、スッと太鼓をたたくのを止めたりと、息の合った“休符”を挟みつつ、ふたりでかわいいリズムを奏でます。ハナちゃんの楽しそうな様子にこちらもウキウキしてくる!

楽しそうな二人のセッション ふたりでセッションする様子が楽しそう!
ちょっとお休みする飼い主とインコ 「スッ……」とたたくのを止めたと思ったら……
再びたたき始めるインコと飼い主 再び「タッタッタッタッ!」
緩急をつけるオカメインコと飼い主 また「スッ……」と止まって、またたたいて……を繰り返す姿がかわいい

 木などをたたいて音を出す遊び「ノッキング」をおもちゃの太鼓で披露してくれたハナちゃんは、「いいちこ」の箱が大好きな“いいちこインコ”として知られるインコさん。以前には、メロディがループして完全にオリジナルソングになった「ハトポッポ」を歌う姿が話題になりました。

 そんなハナちゃんは、2022年で26歳に。飼い主の花沢りん吉(@iichiko_hana)さんは「昭和のインコブームの頃とは違い、インコの研究も進み、飼育の条件も良くなって、今、インコは大変長寿な生き物です」と伝えてくれました。TwitterYouTubeチャンネル「「いいちこインコ」飼い主・花沢りん吉」では、ご長寿な鳥さんのための飼育情報なども発信しています。

いいちこインコさんと一緒に太鼓をたたく動画
オカメインコ 飼い主と一緒 おもちゃ 太鼓をたたく インコ 以前には「いいちこ」太鼓に合わせて行進する動画も話題に(関連記事

 お家には、2013年1月に保護したボタンインコの「チュン太」さんも暮らしており、“お皿に入ったビー玉をつついて弾く遊び”を自分で考えて、楽しそうに遊ぶ様子もみられます

 また、花沢りん吉さんの漫画『いいちこインコ とある焼酎(の箱)好きオカメインコの日常』が、Amazon他全国の書店で販売中です。

オカメインコ 飼い主と一緒 おもちゃ 太鼓をたたく インコ ビー玉に狙いを定めて……
オカメインコ 飼い主と一緒 おもちゃ 太鼓をたたく インコ つついて弾く!
オカメインコ 飼い主と一緒 おもちゃ 太鼓をたたく インコ 自分で遊びを考えて、とっても楽しそうです
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る