ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ループする「ぽっぽっぽー」 インコさんが『ハトポッポ』を覚えて25年たった結果、完全なるオリジナルソングに

何度も歌う姿がかわいい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 約25年前に完璧に覚えたはずの「ハトポッポ」を歌うオカメインコさんの動画がYouTubeで公開されています。四半世紀の熟成を経て、もはやオリジナルソングに!


オカメインコさんがハトポッポを覚えて25年経った結果

 1996年生まれで、2021年に25歳になるオカメインコの「ハナ」ちゃん。童謡のハトポッポ(鳩)は飼い主さんの口笛をまねして覚えたそうで、「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」と楽しそうに歌い始めます。かわいい。

 しかし、本人のアレンジが効きすぎているのか、次のメロディにいったか? と思ったら、気付くと「……ぽっぽー」に戻っています。コメントで寄せられた「いつまでも豆が食えんw」の言葉通り、序盤でループしちゃってる!


いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 楽しそうに歌い始めるハナちゃん

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 絶対に豆を食わせないという強い意志を感じる

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 飼い主さんが話しかけるとちゃんと止まります

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 お手本を静かに聞いている姿もまたかわいい!

 途中で飼い主さんが「ハナ!良く聞いて!」とお手本を一度聞かせて「どうぞ!」と言うと、ちゃんと言葉を理解しているようで、自分の番だ! と歌い始めるハナちゃん。そんな長い付き合いなのが伝わってくる様子にほっこりしつつ、クセの強すぎるアレンジに笑ってしまう動画となっています。


いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 お手本を聞いたハナちゃん、どうなる?

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 飼い主さんの上手な口笛にテンションが上がるハナちゃん

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 しかしお歌は……

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 やっぱりアレンジは抜けないようでした。でも楽しそうだからよし!

 そんなハナちゃんは、「いいちこ」の箱が大好きな“いいちこインコ”として知られ、以前には小鳥の形のケーキを容器から助けようとする姿が大きく話題になるなど、人気のインコさんです。



 飼い主である花沢りん吉さんは、Twitter(@iichiko_hana)YouTubeチャンネルにて、ハナちゃんと、2013年に保護したボタンインコのチュン太くんの動画を公開中。また、ハナちゃんを主人公にしたインコ飼育漫画『いいちこインコ とある焼酎(の箱)好きオカメインコの日常』が発売中で、こちらではハトポッポを完璧に覚えた当時のエピソードが収録されています。


太鼓のリズムで行進するハナちゃん

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 飼い主さんの「いいちこ」太鼓に合わせて行進!

いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 さらに飼い主さんの腕トンネルをくぐります。なんてかわいい遊びなんだ……!



いいちこ インコ オカメインコ ハナ ハトポッポ 覚えて25年経ったら 歌 上手に「おいで!」ができるようになりました!

画像提供:「いいちこインコ」飼い主・花沢りん吉さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る