約25年前に完璧に覚えたはずの「ハトポッポ」を歌うオカメインコさんの動画がYouTubeで公開されています。四半世紀の熟成を経て、もはやオリジナルソングに!
1996年生まれで、2021年に25歳になるオカメインコの「ハナ」ちゃん。童謡のハトポッポ(鳩)は飼い主さんの口笛をまねして覚えたそうで、「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」と楽しそうに歌い始めます。かわいい。
しかし、本人のアレンジが効きすぎているのか、次のメロディにいったか? と思ったら、気付くと「……ぽっぽー」に戻っています。コメントで寄せられた「いつまでも豆が食えんw」の言葉通り、序盤でループしちゃってる!
途中で飼い主さんが「ハナ!良く聞いて!」とお手本を一度聞かせて「どうぞ!」と言うと、ちゃんと言葉を理解しているようで、自分の番だ! と歌い始めるハナちゃん。そんな長い付き合いなのが伝わってくる様子にほっこりしつつ、クセの強すぎるアレンジに笑ってしまう動画となっています。
そんなハナちゃんは、「いいちこ」の箱が大好きな“いいちこインコ”として知られ、以前には小鳥の形のケーキを容器から助けようとする姿が大きく話題になるなど、人気のインコさんです。
飼い主である花沢りん吉さんは、Twitter(@iichiko_hana)やYouTubeチャンネルにて、ハナちゃんと、2013年に保護したボタンインコのチュン太くんの動画を公開中。また、ハナちゃんを主人公にしたインコ飼育漫画『いいちこインコ とある焼酎(の箱)好きオカメインコの日常』が発売中で、こちらではハトポッポを完璧に覚えた当時のエピソードが収録されています。
画像提供:「いいちこインコ」飼い主・花沢りん吉さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 高速ヘッドバンギングで「今、助けるゾ!」 ケーキの小鳥を助けようとするインコさんがかわいい
「ことりのムースケーキ」を救助しようとがんばってます……! - 「だ、誰だニャ(柱にギュッ)」 子猫がハリネズミと初めて会ったときのリアクションがかわいい
かわいくて涙出てきた! - 猫ちゃんとの在宅ワークは最高! 飼い主さんと猫ちゃん、両方が幸せな光景に「こうなりたい」の声
寝顔が幸せそのもの。 - まさかのシーンを激写! オモシロ動物写真コンテストの最終選考作品を一挙公開
一般からの投票も受け付けています。 - 犬「待ってたワン!」→「帰っちゃったの……(しょぼん)」 配達員大好きなサモエドのビフォーアフターがかわいい
大好きな気持ちが伝わってきます。