ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」

ペットボトル投げたくなっても仕方ない。

advertisement

 お笑いコンビ「TKO」の木下隆行さんが7月3日にYouTubeチャンネルを更新。旅行先のベトナムで総額270万円のスリ被害にあったことを明かしました。

まじか、、ベトナムで総額270万円スリに遭ってもた。はぁ。

 動画は、警察の事情聴取直後の木下さんによる状況説明で始まります。それによると、3泊4日でベトナムを訪れていた木下さんは現地の友人に「スリが多いから気を付けて」との忠告を受け、財布を持ち歩かないなど注意していたそうです。

 ところが最終日に買い物するため、リュックに50万円を入れた状態でショッピングセンターへ。そこで休憩しようと、リュックを背中に背負ったままベンチに座ったところ、背中合わせの席に座った人物から花壇ごしに外ポケットのファスナーを開けられます。

 その後、4人組の犯人グループに後ろからつけられ、トイレに向かったところで開いたポケットから財布をスラれます。この一連の犯行はショッピングセンターの監視カメラに録画されていました。

ベトナムでスリ被害にあったTKO木下
「くっそ〜……」(画像はYouTubeから)

 ここまで説明したところで「くっそ〜……」と頭を抱え込んで悔しがる木下さん。この後、日本で撮影した動画に切り替わり、財布には免許も保険証も入っていたこと、財布はエルメスのクロコダイルのもので220万円の価格であることなどを説明。お金はまた稼げばいいが、財布は大切な人からの頂き物で、いろいろな思いも詰まっているので、これが一番痛いと語りました。

エルメスのクロコダイル財布もスリ被害に
220万円の財布も被害に(画像はYouTubeから)

 ショッピングセンターの警備に相談したところ監視カメラを確認できたとのことで、犯行のもようを捉えた動画も公開。動画には背中合わせに座った人物の不審な動きや、スリの瞬間、4人組の連携などが克明に記録されています。

スリ犯行の監視カメラ動画
犯行グループの手口が詳細に記録されていた(画像はYouTubeから)

 最期に木下さんは「はーっ、腹立つ!」とペットボトルを投げようとしますが、「あかん。これはやめて。一生投げたらあかんて俺は、ペットボトル」と、自身の過去のパワハラ騒動にからめたネタで締めくくりますが、犯人への怒りは本物のようで何度も憤りを口にしていました。

 なお、外務省公式サイトの「海外安全ホームページ」では、日本人が巻き込まれやすい犯罪やトラブルの1つとして、“スリや置き引き被害”を紹介。集団スリの事例も取り上げ、「周囲の状況には十分注意してください」と警告を発しています。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る