advertisement
KDDIは、2日から続いているau携帯電話などの通信障害について、音声通話・データ通信が「全国的にほぼ回復しています」と発表しました(4日18時時点)。なお、本格的な再開時間については、別途案内するということです。
また、もしサービスを利用しづらい場合は、電源OFF・ONの動作を試してみることを同社は推奨しました。
通信障害は2日1時35分ごろから発生。au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信などで利用しづらい状況になっていました。KDDIは、同日未明に発生した設備障害により、VoLTE交換機でトラフィック輻輳(ふくそう)が生じたことだと説明しています。
4日7時時点の発表では、全国的にデータ通信は概ね回復しているものの、「音声通話がご利用しづらい状況が継続しております」としていました。
読まれている記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
けがの功名か……? - 「#au復旧してない」がTwitterトレンド1位に auのサービス障害2日経っても復旧できず
KDDIは「音声通話が利用しづらい状況が継続」としています。 - au、通信障害の復旧作業が終了と報告 利用しづらい状況は継続
利用しづらい状況は継続しているとのこと。 - auの通信障害、いまだ復旧せず 未明の障害発生から18時間が経過
原因については「設備障害」とのこと。 - auで大規模障害、音声通話やデータ通信が利用しづらい状態に 2日未明からなお続く
UQ mobileやpovoでも。