ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

立体感がすごすぎ……! 水族館の海底地形を再現したジオラマ水槽が圧倒される迫力(1/2 ページ)

まるで海の中。

advertisement

 実際の海底地形を1/10000のスケールで再現した大水槽の迫力がすごすぎると話題になっています。

立体感がすごすぎ…… 上越市立水族博物館の海底地形を再現したジオラマ水槽が話題 海を切り取ってきたような臨場感がすてき

 全国の水族館で撮影した写真を紹介する銀鏡つかさ(@tsukarium)さんが、海底地形を再現したジオラマ水槽を紹介。新潟県の「上越市立水族博物館 うみがたり」にあり、上越沖の海底地形を1/10000のスケールにしたものです。

 岩の隙間を縫うように泳ぐ魚の群れ、岩陰に潜む魚など、自然の海をのぞき込んでいるような臨場感があります。日本で初めて実際の海底地形を再現する手法を用いた大水槽と解説されています。

 また、ジオラマ水槽は水面を眺めることも可能。1/10000のスケールで再現された佐渡島も確認できます。

立体感がすごすぎ…… 上越市立水族博物館の海底地形を再現したジオラマ水槽が話題 1/10000スケールで佐渡島も再現

 Twitterでは17万8000件のいいねが寄せられていて、「今年の夏はここに行こうかな」など魅了される人が続出。地元の人からは「撮影者の腕が凄いのがよく分かります」という声も。大水槽の魅力を引き出したすてきな写真です。

 上越市立水族博物館 うみがたり(@_umigatari_)の公式アカウントでは魚たちが実際に泳ぐ姿を見ることができます。

画像提供:銀鏡つかさ(@tsukarium)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る