ニュース
選挙に連れていった息子が「おとなだけずるい!」→「今夜のおかず総選挙」用投票箱を作ったお父さんがすてき(1/2 ページ)
日ハム党・グリーンマーク党・ニチレイ党の有力候補がひしめく激戦区の行く末は。
advertisement
子どもだって投票してみたい――そんな要望に応えて、父親が息子のために作った「今夜のおかず総選挙」用投票箱が、すてきなアイデアだと話題です。
作ったのはデザイナーの山口良太(@slow_camp)さん。5歳の息子を選挙に連れていったところ、投票を「おとなだけずるい」と言われ、子どもでも参加できる選挙を家庭で実施しました。
会場には空き箱で作った投票箱や、投票用紙を用意。立候補者は日本ハム党の「シャウエッセン」とグリーンマーク党の「ポークウインナー」、ニチレイ党の「特から」で、選挙ポスターまで掲げられています。
家族3人が2票ずつ(選挙区と比例区?)投じた結果、各有権者が一様にシャウエッセンと特からを推したようで、両者が3票ずつ獲得。この激戦区は、決選投票へもつれ込む様相を見せたのでした。もうこうなったら、ハンバーグ議員を巻き込んで超党派ミックスグリル議連を立ち上げてみては。
Twitterでは「三党連立でお願いします」「すてきな予行演習」「面白い試みだし、メニューに迷ったときにやっても面白そう」などと話題を呼んだこの選挙。その後息子さんの発案で、デザートと飲み物の選挙も実施され、ハーゲンダッツとスコールが圧勝したそうです。
画像提供:山口良太(@slow_camp)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「応援して良かった!」「日本終わってる」 暴露系YouTuber「ガーシー」が参院選当選で賛否渦巻く
“異例の事態”を受け、今後の政局を心配する声もありました。 - 選挙日の風物詩「零票確認ガチ勢」が大盛況 投票所の一番乗りだけが見られる光景、報告の声多数
リピーターの人も結構いるみたいです。 - 投票に行かないことによるデメリットとは…… 参院選が迫る中、大事なことを教えてくれる漫画
今回の参議院選挙のあと、衆議院の解散がなければ、次の国政選挙は3年後。 - 【追記あり】安倍晋三氏、死去 憲政史上最長3188日間、首相務める
演説中に銃撃を受けたとの報道がありました。