ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHKの人気番組「デザインあ」がついに復活 「デザインあneo」として新たなメンバーで再出発(1/2 ページ)

7月18日、19日の2日間にわたって放送。

PC用表示 関連情報
advertisement

 NHK Eテレの人気番組「デザインあ」が「デザインあneo」となって復活することが分かりました。NHK Eテレで7月18日、19日の2日間にわたって放送予定(いずれも16時50分から)。

デザインあ 復活 デザインあneo(番組サイト

 「デザインあ」は身の回りにある「デザインの面白さ」をさまざまな切り口で紹介するという内容で、2010年に放送を開始。しかし2021年7月、音楽を担当していた小山田圭吾さん(番組ではコーネリアス名義)が過去の“いじめ”発言で問題視されると、急きょ予定していた放送を差し替えに(関連記事)。以来、現在に至るまで放送休止状態が続いていました。

 NHKの告知によると、新たに放送される「デザインあneo」は、「こどもたちにデザインのおもしろさを伝える」という「デザインあ」のコンセプトは踏襲しつつ、新しいメンバー体制で制作した特集番組とのこと。なお、あくまで“特集番組”であり、次回以降の放送については現状特に触れられていません。

 Twitterでは、「また見られるんですね!嬉しいです!!!」「おかえり〜!ずっと待ってたよ!」など素直に復活を喜ぶ声も多かった一方、「レギュラー化してください、子どもたちも私も大好きな番組なんです」とレギュラー放送化を願う声、また「え〜〜〜〜、新しいメンバーってなんなん??????」「嬉しいけど、どうなる、、」など、メンバー変更について懸念する声も一部見られました。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る