ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】寝る前のひとときに突然始まる猫たちの大運動会! 仲良し兄弟猫の追いかけっこが激しくてほほえましい(1/3 ページ)

なんだかんだで仲良し兄弟!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 突然始まった猫たちの「夜の大運動会」! YouTubeチャンネル「短足マンチカンのプリンとメル」に投稿された動画は記事執筆時点で10万回を超える再生数を記録するなど、注目を集めています。

「深夜に突如始まる猫の大運動会が激しすぎました…!」

 1日の終わり、寝る前の時間をまったりと過ごしているのは短足マンチカンの「プリン」くん(8歳、♂)。そしてプリンくんと遊びたくてお誘いをかけているのは2021年11月におうちにお迎えしたキジトラの「メル」くん(10カ月、♂)。プリンお兄ちゃんが大好きなメルくんは一生懸命ちょっかいをかけるのですが、なかなか応じてもらえません。

プリンくんを誘うメルくん
まだ遊びたいメルくん

 そのうちプリンくんは寝る準備に入ってしまいました。それでも元気が有り余っているメルくんがドタバタと騒いでいると、どうやらプリンくんの野生の魂に火がついたようで……ベッドから飛び降り、メルくんを追いかけ始めました。

追いかけっこする猫たち
運動会スタート!
追いかけっこする猫たち
追いかけるプリンくん

 追いかけっこを始める2匹。飼い主さんによるとこうした「夜の大運動会」がたまに始まるのだとか。大好きなプリンお兄ちゃんと遊べてうれしいメルくんでしたが……自分から誘ったにもかかわらず、先にバテてしまった様子。しかしプリンくんは本気スイッチが入ると“すごい”そうで、結局はメルくんの降参で運動会が終了したのでした。

追いかけっこする猫たち
ちょっとお疲れなメルくん
爪を研ぐプリンくん
爪とぎ中は待つ、お利口さんなメルくん
追いかけっこする2匹
残像しか見えない

 2匹とも疲れたのか、「寝るよ」と声をかけても冷たい床の上にペタリと寝そべってクールダウン。何だかんだでちゃんと弟分をかまってあげる優しいプリンくんと、いつでもお兄ちゃんが大好きなメルくんの運動会は見ていて笑みがこぼれる一幕なのでした。

床に寝転ぶ2匹
クールダウンする2匹

「短足マンチカンのプリンとメル」飼い主インタビュー

 クリームパンのようなおててもかわいい甘えん坊のプリンくん。プリンくんの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「短足マンチカンのプリンとメル」は2014年4月に開設、2019年10月から本格的に動画投稿を開始し、2022年7月時点でチャンネル登録者数が24万2000人を記録する人気チャンネルです。

 ねとらぼでも飼い主さんの腕をつかんで離れない姿や、真剣白刃取りをマスターした雄姿かわいい寝起きの様子や初めて雪ダルマを見たときのリアクションなどを紹介してきました。

 今回はプリンくんと、2021年11月に新たな家族となった「メル」くんのそれぞれの性格や、2匹の距離感、日常の様子など、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「短足マンチカンのプリンとメル」

もちもちクリームパンな前足を持つ「プリン」くんと弟分「メル」くんの日常を伝えるチャンネル

プリン(♂):2014年2月生まれ

メル(♂):2021年9月8日生まれ

2014年4月に開設

登録者数 24万2000人(2022年7月11日現在)

総再生数 1億847万1904回(2022年7月11日現在)

楽しさもかわいさも2倍になったように思います

――プリンくん、メルくんの紹介をお願いします!

 「プリン」は2014年2月生まれの8歳の茶トラの男の子。短い手足でむっちりボディー。つり目でイケメン。飼い主に対して甘えん坊でおっとりした性格です。「メル」は2021年9月8日生まれのキジトラの男の子。垂れ目で困り顔。元気いっぱいで、いつも大好きなプリンにちょっかいをかけに行くやんちゃな弟分です。

――2匹をお迎えしたときのことを教えてください

 プリンは知り合いの家で産まれた子猫で、生後2カ月ごろに引き取りました。初めて会ったときは足が短かくて小さくてとにかくかわいい! と一瞬でメロメロになりました。家に来た初日からくっついて寝てくれたり、とにかく優しくて手のかからない子でした。

 ずっと1人っ子だったプリンが10歳になるまでにはもう1匹お迎えしたいと考えていたのですが、メルに出会ったときに直感的にこの子かも、と感じてお迎えしました。メルを家に迎えてからはプリンと正反対の性格に最初少し戸惑いました。元気でいたずらも多かったので、目が離せなくて大変だったのが懐かしいです。

プリンくん子猫時代「短足マンチカンの子猫時代が天使すぎる!子猫の頃から鳴き声が特徴的だった!?」
メルくん初登場「新しくマンチカンの子猫を家族に迎えました!」

――プリンくん、メルくん、2匹はどのような関係性で

 今ではとっても仲良しです。プリンは面倒見が良くて、メルが思いっきり甘えています。一緒に遊んだり寝たり、楽しさもかわいさも2倍になったように思います!

2匹初の対面「猫見知りな先住猫と元気いっぱいな子猫がついに初対面しました!」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る