ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

がん闘病の秋野暢子、入院中の“体の衰え”に危機感 抗がん剤1クール終了で「筋肉は落ちるのが早い」「ヤバイヤバイ」(1/2 ページ)

秋野さん「入院で身体が弱るのが良くないですね」

advertisement

 ステージ3の食道がんを公表した俳優の秋野暢子さんが7月19日にブログを更新。入院してがん治療を受ける中、「身体が弱るのが良くないですね」と病室に運動グッズを持ち込んで筋トレを始めたことを明かしています。

がん闘病中の秋野暢子の病室
運動グッズが積まれた病室(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)

 秋野さんは7月9日、検査の結果のステージ3の頸部(けいぶ)食道がんと判明したことを公表。同ブログでは“鬼退治”としてがん治療の過程を発信しており、12日には化学放射線療法と抗がん剤治療の開始を報告していました(関連記事)。

 14日には、「思い切って、ブリトニー・スピアーズの真似してさっぱりスキンヘッドにしてみました」と抗がん剤の副作用としての脱毛を先回りして頭をそり上げた姿を披露していた秋野さん。16日には抗がん剤治療の1クール目が終わり、「お陰様でキツイことも無くて、少し足が浮腫んだぐらいで、ふらつきも気持ち悪さもなくて」と軽めの副作用で済んだことを明かしています。

スキンヘッドにした秋野暢子
スキンヘッドにした秋野さん(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)

 この日のエントリでは、「入院で身体が弱るのが良くないですね。今日は、家から運動道具を持ってきてもらいました。筋肉は落ちるのが早い。ヤバイです。ヤバイヤバイ」と筋肉の衰えに危機感を覚え、病室で軽い筋トレを始めたことを報告した秋野さん。「お医者さんも軽く運動してくださいって仰るのでネ」と医者からも推奨されたそうで、ゴムバンドやボール、マットなど大量の運動グッズが積まれた病室の写真を公開しています。

 秋野さんのやる気みなぎる姿勢にファンからは、「抗がん剤終了してからまだ1週間も経過していないのに運動する意欲があるとは!」「尊敬しかありません。。。こちらが励まされます」「運動器具の多さにビックリしました! 頭が下がります。やっぱり筋肉は大事なのですね」「やっぱり暢子さんです! とても前向きで、理想的な治療態勢で臨んでらっしゃいますね」などリスペクトを込めたコメントが多く寄せられています。

抗がん剤治療を受ける秋野暢子
抗がん剤を点滴する医療機器(画像は秋野暢子オフィシャルブログから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る