ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

広瀬香美も思わず反応、VRChatで撮影された「ロマンスの神様」フェイスダンス動画が大ヒット 145万再生の裏側を作者に聞いた(3/3 ページ)

タイムラインで見た人も多いはず!

advertisement
PANORA/株式会社パノラプロ
前のページへ |       

こんちゃん、なすちゃんのやり取りを見せるための合成編集

「ロマンスの神様」フェイスダンス動画の裏側

── Lein.さんの動画には複数のアバターが登場します。ワンオペで撮るときのコツってありますか。

Lein.:経験則でやっちゃっていますが、最初にこんちゃんの動画を撮って、なすちゃんの動きを撮る時にこんちゃんの動画を同時に流して動きを見ながら、動いていくというのをやっていますね。例えば手でビンタするモーションを見ながら、受け止めるモーションを同時進行でやることでスムーズに撮れます。

── それが作品としての、一体感につながってるわけなんですね。

Lein.:他の方が同じことをやっているというのは、まだ聞いたことがないんです。複数人で撮っている方々はいるみたいですが、1人だとリテイクが簡単にできるというメリットもあるんですよ。

── 複数人で動いているところを一括して撮ると、コンマ何秒かの遅れが起きやすいという問題もあります。

Lein.:VRChatはどうしてもレイテンシが大きい世界ですからね。だから多人数で収録するケースでも合成しているチームはいるかもしれません。もしくはレイテンシがそんなに関与しない、キャッチボール型の会話をメインにするとか。自分は結果論ですが、VRChatのレイテンシーで複数アバターの同時撮影が難しいと思ったからこそ、ローカルで編集することにしたというのがありますね。

── その中でショートコントに特化して動画を作り続けてきたのは、Lein.さんの大きな価値だと感じます。

Lein.:たしかにVRChatのコント動画って他にほとんど見たことがないんですよね。VRChatお笑い道場もあるし、お笑い番組風のものは見てきているんですけど。どこか探せばあるのかなあ、みたいに感じています。

── でもここから流行ってほしい。Lein.さんの動画をきっかけに、こういう表現ができるんだっていう気づきになるでしょうし。

Lein.:そうですね。自分の動画を見て始めましてみたいな人はぜひ出てきて欲しいです。自分ができなかったこととか、思いつかなかったものがたくさん出てきてくれたらいいですよね。ロポりこんは指の表現ができないから、そういった表現を他の人がやってくれるの期待したいです。

 

アップデートにより表情豊かになったこんちゃん

── 改めて表情についてお聞きしたいのですが、こんちゃんなすちゃんの表情は意識的に出しているのですか。それとも無意識でだせるようになっているのですか。

Lein.:いや、意識的に、です。今は、どういう表情にしたいかを考えたとき、瞬時にコントローラを操作できるようになっています。まあでもこんちゃんは変な表情が多いですからね(笑)

── どういう表情が好きとか、Lein.さんが考えるこんちゃん自身の魅力を教えてください。

Lein.:こんちゃんって、最初は純粋に可愛いアバターだったんです。今でこそいろんな表情がありますが、その一部はアバターのアップデートで実装されたものなんですね。最初はなかったんですよ。

 自分がVRChatにくる前、こんちゃんが、かわいいからこそ好き勝手できるおもしろポジションができていたんですね。その流れを作者のmidoriさんが汲み取ったのかどうかはわからないんですけど、オーバーな表情が追加されたんですよね。それで、変なことをしても許される(笑)ことに魅力を感じています。

── 作者さんからの、もっと自由に使ってほしいというメッセージだと受け取ったわけですか。

Lein.:midoriさんは色々と許してくれる方なんですよ。自分がやっていることがギリギリのラインを超えることはほとんどないだろうと思って、やらせてもらっているというのはあります。正直言うと、デフォルトの表情に助けられているのがありますね。こんちゃんが表情豊かでよかった、と。

── Lein.さんが表情を改変している、ってことはないんですか。

Lein.:こんちゃんに関してはデフォルトで充分です。現在のところ、なすちゃんには悲しそうな表情だったり、叫んでいるといった表情が備わっていないので、自分で無理やり作ったものを追加しています。

── こんちゃん、なすちゃん共にデフォルトとは異なる色ですが、なぜこのカラーリングとなったのかを教えてください。なすちゃんのほうはTwitterで夕焼けがモチーフだと書かれていましたが。

Lein.:こんちゃんに関しては、最初は派手な色黒とかビビットカラーを使いたかったんです。でもなんだかしっくりこないなと感じて、紺色をベースとしました。そして青と黄色のコンボが好きだったから黄色を入れ、さらに青/黄色ときたら赤でしょとなって、アクセントに赤色を入れました。

 実は髪の毛の後ろや先っぽのほうも赤っぽくしているんですよ。これは1色にするとのっぺりしちゃうのと、自分が車やバイクのチタンマフラーの焼け色が大好きで(笑)、あの青から赤へのグラデーションをもってきました。またなすちゃんは、こんちゃんの色の対比となるように合わせました。もともと色に関して情熱があったので、適当に決めたわけではないんです。

 

VTuberさんとのコラボを待っています!

「ロマンスの神様」フェイスダンス動画の裏側

── VTuberにはなりたくなかったんですか?

Lein.:当時の自分ができることと、VTuberでやれることが合致してなかったんです。やりたくないっていったらウソになってしまうんですけど、いざVTuberをやろうと思ったときに、「じゃあいったい何をするの?」って考えちゃって。VTuberの方っていろいろな企画をやっているじゃないですか。でもそういうのが思い付かなかったんですね。

 今考えてみても、やりたいゲームの配信とかそのぐらいしか思いつかないから、やってみたいけど一歩踏み出せないところがあります。

── では今後、チャレンジしたいことはありますか。

Lein.:ええと、正直いって、他のVTuberさんとコラボしたいです(笑)。最終目標っていうか夢のなかの夢で、いまのところはまったく目標設定や努力とかをしていないんですけど、VTuberになって食べていくというというのが自分の喜びなんですけど、今のところはまだ受動的なんです。

 だから、目標っていうわけじゃないんですけども、今後、他のVTuberの方とのコラボからやってみたいです。ぜひぜひお問い合わせいただけたらありがたいです(笑)

(TEXT by 武者良太

 

関連記事

 

読まれている記事

 

前のページへ |       

Copyright © PANORA. All rights reserved.

ページトップに戻る