ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「血管が居留守してらァ!!」看護師さんと細すぎる血管の格闘セリフまとめた画像 Twitterが笑いと共感の渦に(1/2 ページ)

キレのあるフレーズが満載。

advertisement

 注射するのにてこずった看護師さんたちが思わず放った言葉をまとめた画像に11万件以上のいいねが集まるなど、多くの共感が寄せられています。

血管細すぎ 困惑、プレッシャー、焦り……さまざま感情がキレのある言葉に

 投稿者の柔らか仕上げのフクダウニー(@0rororeo)さんは、血管が細いため、幼い頃から採血や点滴の度に看護師さんが苦労していたと言います。そんな看護師さんたちがこぼした言葉を「発言まとめメーカー」を使ってまとめたのですが、インパクト強めな言葉がそろっています。

 「私老眼だからもうこうなりゃ 勘でいくしかなくなってきたな」「数打ちゃ当たる!!」「これが一番血管っぽいカナ!?」「ここに刺すことに決め〜たっと!!」など「一か八か」感が強めのものや、「血管が居留守してらァ!!」「そりゃ針で刺されると分かったら 逃げたくもなるよね血管だってさ…」といった血管を擬人化したものまで。血管が見つからないプレッシャーの中で、どうにか安全に注射をしなければならないプロ意識が伝わってきます。

 投稿には「私も同じです」「私も採血の度に看護師さんに手間をかけさせてしまうのでよくわかります」「似たような事言われた過去があるので笑い転げました」「共感と爆笑の嵐でした!」といった声が多数寄せられていました。血管が細く注射が成功しづらいという状況に、「大変ですね…(刺す方も刺される方も)」という人も。

 看護師さんたちのキレのあるセリフについては、「面白すぎて幸せになりましたー!」「『血管が居留守してらァ!!』が威勢がよくて爆笑してしまいました」「『数打ちゃ当たる!!』最高に好きw」「これ言った人たちと一緒に働いてみたい」といったコメントも寄せられていました。ピンチな場面も、ユーモアがあれば明るく乗り越えられるのかもしれませんね。

画像提供:柔らか仕上げのフクダウニー(@0rororeo)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る