ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

全農レシピ「憧れの牛乳出しコーヒー」がカフェオレとは別次元のおいしさ コーヒー粉を牛乳に浸すだけ(1/2 ページ)

朝食タイムが優雅になります。

advertisement

 JA全農(@zennoh_food)が「憧れの牛乳出しコーヒー」のレシピをツイートし、4万件を超える“いいね”を集めています。

 作り方は、コーヒー粉を牛乳に一晩浸しておくだけです。これは飲まずにはいられない。さっそく試してみたところ、本当においしくて超感動。めっちゃぜいたくなドリンクが錬成されたので、みなさんに共有します。

「牛乳出しコーヒー」・できたところ 作ってみた。マジうま

 用意するものは、牛乳500ミリリットルと、コーヒー粉30〜40グラムです。インスタントコーヒーではなく、コーヒー豆をひいたヤツを使ってください。

「牛乳出しコーヒー」・コーヒーの粉 コーヒー粉・30〜40グラムほど

 まず、コーヒー粉をパックに入れます。お茶パックでは少々小さかったので、ダイソーの“だしパック”を使いました。また、Twitterに「粉がこぼれてしまった」との書き込みがあったので、パックを二重に。結果、これで中身は一切こぼれませんでした。

「牛乳出しコーヒー」・だしパックに入れたところ だしパックに入れました

 あとは、パックを牛乳に浸し、冷蔵庫に一晩おくだけ。翌朝にパックを取り出せば出来あがりです。

「牛乳出しコーヒー」・牛乳に入れたところ 牛乳500ミリリットルに浸します
「牛乳出しコーヒー」・冷蔵庫で一晩おいたあと 一晩置いたものがこちらです
「牛乳出しコーヒー」・完成品 いただきまーす

 コクッとひとくち飲んだときに出た言葉は「香り、すごっ」でした。そして、ほろ苦い薫香が、飲み込んだあともしばらく喉にとどまります。控えめに言って最高。カフェオレよりもミルクが濃いぶん、後味が残ってくれるようです。

 牛乳の甘さが感じられるので砂糖なしでも満足できます。けれども、砂糖を足してスイーツ的に飲むのもありでしょう。また、フードを合わせるなら、ベーコン&卵&チーズのホットサンドとかたまらんと思います。

 前日の夜にセットしておけば、朝食で楽しむことができます。これがまた優雅な気分で、筆者の夫はこう表現しました。「ティファニーで朝食を食べてるみたい」。食べられませんよー。ティファニーはご飯屋さんじゃないですよー。まあともあれ、やってみてください。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る