ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お絵かきAIに「FF7のクラウド描いて」→どう見てもクラウドだけど斜め上な結果に AI渾身の一発ギャグ(?)が笑い呼ぶ(1/2 ページ)

これは確かに「クラウド」だし「cloud」……!

advertisement

 イラスト自動生成AI「Midjourney」(関連記事)が、「ファイナルファンタジーVII」の主人公「クラウド」をリクエストされて生み出した、一発ギャグめいた画像が笑いを呼んでいます。これは確かに「クラウド」としか言いようがない……。

 Midjourneyは、入力された英文に沿って画像を出力するAI。投稿主の望月亮(@DracoGideon)さんは、「FF7 クラウド(Cloud)」をテーマとしてAIに与えました。

 そうして生成されたのは、雲(cloud)の上にクラウドの特徴的な髪形だけがのぞくイラスト。AIにその意図があったかどうかは計りかねますが、結果的にはダブルミーニングの効いたギャグになっていますし、AIが「クラウドといえばとがった髪形」と認識している点も興味深いところです。

クラウド? AIにクラウドの絵を頼んだら、二重の意味でクラウドだった
クラウド 本来意図された「クラウド」(FINAL FANTASY VII REMAKE公式サイトより)

 AIの可能性を感じさせるツイートは、「こんなん笑うわ」「すてきすぎるギャグセンス」「なんとなくクラウドと分かってしまうのがすごい」「AIが笑いをも修得しつつある?」などと大きな反響を呼んでいます。

画像提供:望月亮さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る