ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

全長84メートルが海へザッパーーン!! 新型潜水艦「はくげい」の進水式が豪快すぎて超キモチイイ〜(1/2 ページ)

で、でけぇぇ! スプラッーシュ、ってもんじゃないど迫力です。

advertisement

 海上自衛隊の公式YouTubeチャンネルで、新型潜水艦「はくげい」進水式のど迫力な様子が公開。めったに見られない迫力の様子にびっくりした人が続出しています。

【命名式・進水式】潜水艦「はくげい」(YouTube/防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル)

 はくげいは、新型となる“たいげい型”2番目の通常動力型潜水艦です。艦名は「白鯨=白いマッコウクジラ」から。名の通り、全長84メートル、全幅9.1メートル、基準排水量約3000トン、乗員約70人とする、クジラのようにズドーンと巨大なサイズです。2019年1月起工、建造に約2年8カ月をかけて、2021年10月に命名発表と進水式が行われました。

潜水艦「はくげい」
親水式が行われた海上自衛隊の新型潜水艦「はくげい」。デカい!(防衛省 海上自衛隊 公式チャンネルより、以下同)

 進水式は製造された川崎重工業の神戸工場にて。お祝いムード全開の中、音楽隊の演奏に合わせて黒くて巨大な艦体が進み、勢いよく海へ飛び出していく進水のシーンにワクワクは最高潮! 「で、でけぇぇぇ……!」「すげぇぇぇ!」。

 はくげいは撮影カメラのすぐ間近をズォォォンと横切って神戸の海へザッパーーン!! 豪快に波しぶきを立てて無事進水式を終えました。2023年に就役予定です。

浮かぶ姿がなんかカワイイ
「はくげい」がスルスルと進んで……お尻から豪快にザッパーーン!! 大迫力! 余韻覚めやらぬ中、ぷかぷか浮かぶ姿もなぜか何かカワイイ

 大迫力の進水シーンの余韻とともに、こんなデカーいやつがぷかぷか浮かんでいる姿もまた何だか異世界の生物のようで、なぜかかわいい。甲板に立っている作業員さんが小さく見えちゃうスケール感がやっぱりすごいですね……!

(カナブンさん)


おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る