矢沢永吉、台風14号が上陸予定の福岡で公演決行 「ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、帰路につける方のみご来場ください」(1/2 ページ)
台風14号は13時現在九州に接近中。
歌手・矢沢永吉さんの公式サイトが9月18日に更新。同日に予定されているデビュー50周年記念ツアー「EIKICHI YAZAWA 50th ANNIVERSARY TOUR『MY WAY』」福岡PayPayドーム公演を開催すると発表しました。台風が迫る中での決定に、さまざまな声が上がっています。
公式サイトでは17日、台風14号が上陸することを考慮し、公演するかどうかの最終判断を18日12時までに行うと報告。
18日には予定通り公式サイトが更新。「情報を収集したところ、福岡に本格的に上陸するのは18日の夜と確認しております」としながら、「福岡ドームは屋根があり、頑丈に作られた会場であること。雨風が中に入ってこないこと。そして何より『矢沢さん! 中止しないでください!』『開催して下さい!』というお声がものすごい数のメールが届いております」と開催を希望する声が多数寄せられていることから、「福岡PayPayドームのコンサートを決行することに決めました」と開催決定を報告しています。
また「ご来場いただく方は、ご自身の判断で必ず安全を確保できる方、帰路につける方のみご来場ください」「決してご無理なされず、ご自身で判断してください」と身の安全を最優先してほしいと伝えるとともに、今回不参加となるファンにはチケット代金を返金するとも伝えました。
ファンからは「どんな決断でせよ、永ちゃんの覚悟を心から応援します!」「サイコーの対応、サイコーのファンサを本当に本当にありがとう!!!」「永ちゃんにしかできない判断ですね。社会的バッシングより、経済的損失より、できるだけ多くのファンと仲間への思いと自分自身の覚悟を大切にする」「永ちゃんのブレない生き方を改めて感じました」と運営の判断を支持する声が多数。
一方で、「公共交通機関が運休決めた時点で中止がベストかと」「普通の台風じゃありません…特別警報が出る可能性もあります」「ファンの安全をまず考えるべきではないですか」「今からでも遅くない。延期でお願いします」「永ちゃんは大好きで尊敬していますが、この判断は支持できません」と開催を決行する運営を批判する声もあがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 矢沢永吉、台風19号で43年ぶりの野音ライブ実現ならず ドリカム、槇原敬之、バックストリート・ボーイズなど公演中止相次ぐ
残念だ。 - 【追記あり】矢沢永吉、苦情へのメッセージを削除か 「人の揚げ足ばかり取ってて楽しいですか?」と反論
ライブ中止後の対応に苦情が寄せられていました。 - 矢沢永吉の娘・矢沢洋子が第1子女児を出産 “世界のYAZAWA”が孫にメロメロな姿が想像できてしまうな!
父親はロックバンド「ギターウルフ」の元メンバーU.Gさん。 - 「本当に悔しい。悔しいなあ」 のん、台風で中止の野音ライブにコメント “おわび”に過去のライブ映像を限定公開
次回に期待! - X JAPAN、前代未聞の“無観客ライブ”を緊急生中継 YOSHIKI「みんなに元気を与えられるように頑張ります」
粋な計らいだ。 - 8月15日の乃木坂46の公演が中止に 台風10号の影響で
無念。 - YOSHIKI、無観客ライブの話を断る「ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切」 英断に称賛相次ぐ
新型コロナウイルスの影響を受け、思いを伝えています。