ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コジマの「太陽マーク」店舗看板から完全に消滅 唯一残っていたNEW甲府店の業態転換に伴い(1/2 ページ)

本社や宇都宮テラス店の店内ではまだ見られます。

advertisement

 家電量販店コジマの「太陽のロゴマーク」看板が、姿を消すことが分かりました。公式Twitterによると、現在唯一マークを掲げているNEW甲府店でも、11月7日に看板の工事が始まり、下旬にはコジマ×ビックカメラへ改装されるとのことです。

コジマ このNEW甲府店を最後に、11月には姿を消す太陽マーク(公式Twitterより)

 コジマは2012年にビックカメラの子会社となって以来、各店舗の業態転換を推進。直近では全141店中138店舗が「コジマ×ビックカメラ」となり、それに伴い太陽マークの看板も姿を消していきました。

コジマ 店舗の大半を占めるコジマ×ビックカメラの看板(福島店のフルリニューアルオープン発表より)

 残る3店舗中、1つはコジマアウトレット、もう1つはコジマ×ソフマップで、看板に太陽マークを掲げる昔ながらの「コジマ」はNEW甲府店ただ1つ。しかし、同店も「11月にコジマ×ビックカメラへ改装」と決算資料に記されていたことから、最後の太陽マーク看板もなくなると判明しました。

コジマ 最後のコジマもコジマ×ビックカメラへ(コジマの8月期決算説明会用資料より)

 長年親しまれてきた「ニッコリ笑う太陽」が姿を消すとあって、Twitterでは惜しむ声が多数。「最後にお別れを」とNEW甲府店へ記念撮影に足を運ぶ人もみられます。

 編集部がコジマに確認したところ、やはり屋外のロゴ看板が全店から姿を消すのは事実。ただ、栃木県宇都宮市の本社や、宇都宮テラス店の店内には、今もなお太陽マークが設置されているとのことです。

 現在コジマは、太陽をイメージしたキャラクター「コジ坊」をPRに活用。太陽マークに代わって、チラシや公式サイトを飾っています。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る