ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

船のプロペラ、水中なのになぜ水が入ってこないの? 知られざる船の専門技術にびっくり(2/2 ページ)

な、なるほど!(←理解してない)

advertisement
前のページへ |       
タンカー船「豊善丸」の船尾 船底、ブン回るプロペラ軸のすぐ先は海水。ここからどうやって水漏れを防いでいるのか 船底にあるスクリュープロペラ イーグル工業・EVK型船尾管シールの実物 リップの表面に薄い水膜をつくり、摩耗を抑えながら浸水を止める つまり、海水は「船尾管シール」によって船内に漏れない
タンカー船のプロペラの隙間から水が入らない理由をメーカさんに聞いてきた 内航タンカー船 豊善丸 東幸海運(YouTube/東幸海運タンカーの日常)
タンカーのプロペラ抜いてみた!どうして隙間から水が入らないの?内航船 内航タンカー 豊善丸 東幸海運株式会社(YouTube/東幸海運タンカーの日常)
Water Lubricated Stern Tube Seal (EVK)(YouTube/EAGLE INDUSTRY Kemel)


船底、ブン回るプロペラ軸のすぐ先は海水。ここからどうやって水漏れを防いでいるのか
船底、ブン回るプロペラ軸のすぐ先は海水。ここからどうやって水漏れを防いでいるのか
船底にあるスクリュープロペラ
(参考)船底にあるスクリュープロペラ(写真:長浜和也)
イーグル工業・EVK型船尾管シールの実物
イーグル工業・EVK型船尾管シールの実物 「海水は船尾管シールのメイティングリングとシーリングのリップ部で止められて、船の内側には漏れません」
リップの表面に薄い水膜をつくり、摩耗を抑えながら浸水を止める
「リップの表面に薄い水膜をつくり、摩耗を抑えながら水を止めてくれるんです」
つまり、海水は「船尾管シール」によって船内に漏れない
つまり、海水は「船尾管シール」によって船内に漏れない
タンカーのプロペラ抜いてみた!どうして隙間から水が入らないの?内航船 内航タンカー 豊善丸 東幸海運株式会社(YouTube/東幸海運タンカーの日常)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る