ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルドきっかけで紙ストローへの不満高まる 紙ストローより好評な「草ストロー」なぜ普及しないのか?(1/3 ページ)

販売元HAYAMIの代表に取材しました。

advertisement

 日本マクドナルドが10月7日から順次、プラスチックストローから「紙ストロー」に切り替えたことをきっかけに、SNS上では紙ストローに対して不満の声が広がっています(関連記事)。

エコで紙ストローの代わりになり得るかもしれない「草ストロー」 マクドナルドが導入した紙ストロー(画像はプレスリリースより)

 近年、地球環境に配慮する取り組みとして、モスバーガーやスターバックス コーヒー ジャパンなど各社がプラスチックストローの利用削減の動きを進めています(※)。SNS上ではこれらの取り組みを評価する声もありますが、「紙の味がする」「唇にはりつく」などネガティブな声も多く見られます。

※マクドナルドの試算によると、同社では紙ストローの導入で年間約900トンのプラスチックが削減できるとのこと(関連記事:マクドナルド、紙製ストローに切り替え 子ども用やマックシェイク用はプラ製を提供

紙ストローの代わりになり得る「草ストロー」

 地球環境に配慮した取り組みは進めるべきではあるものの、紙ストローを歓迎する声ばかりではない。ねとらぼ編集部ではこのような状況を受け、同じくエコで紙ストローの代わりになり得る「草ストロー」に着目してみることにしました。

エコで紙ストローの代わりになり得るかもしれない「草ストロー」 植物の茎を原材料にした草ストロー(画像はプレスリリースより)

 草ストローは、ベトナムホーチミン市(サイゴン)の郊外で長年栽培されてきた、カヤツリグサ科の「レピロニア」と呼ばれる植物の茎を原材料にしたもの。見た目はナチュラルで、なめらかな肌触りとのこと。現在、すでに全国250店舗以上の飲食店で導入されています(2022年3月時点)。

 草ストローにはどのようなメリット・デメリットがあり、なぜ紙ストローのように大手飲食チェーン店が導入に踏み切っていないのか――。販売元HAYAMIの代表で、東京農業大学の学生でもある大久保夏斗さんに取材しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る