ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「え、ここを走るの?」 めっちゃレア! 神戸線を走っちゃう超特別ルートの「京とれいん雅洛」に乗ってきた(4/4 ページ)

「スイッチバックするの!?!?」おひとり様な楽しい鉄旅を満喫しながら、阪急電車本気のおもてなしを見てきました!

advertisement
前のページへ |       

ゴールは嵐山、「隠れミッフィー」もぜひ探してみて

 ツアーのゴールは京都・嵐山駅です。嵐山駅でも雅洛は大人気でした。行楽期の特別ダイヤを除き、この駅でほとんど見ることがない電車ですからね。

特別運行の京とれいん雅洛、ゴールの嵐山駅へ到着
特別運行の京とれいん雅洛、ゴールの嵐山駅へ到着

 阪急嵐山駅は……ミッフィー号の運行記念でミッフィーちゃんにジャックされています(2022年11月現在)。皆さんもぜひ探してみましょう。

駅名標にチラッ
駅名標にチラッ
こんなところにもミッフィー
こんなところにもミッフィーちゃん
うわわ、実はここにもミッフィーちゃん!
うわわ、実はここにもミッフィーちゃん!
なお、「特別企画『京とれいん雅洛』貸切特別ルートで行く正雀車庫見学と嵐山観光」ツアーは、今回筆者が参加した昼食付き日帰りプランのほか、ホテル阪急インターナショナルでのディナーブッフェ付き日帰りプランやトレインビュールーム宿泊プランなどもありました

 車両もルートも体験も「レア」と「うれしいおもてなし」だらけ。「特別企画『京とれいん雅洛』貸切特別ルートで行く正雀車庫見学と嵐山日帰り」ツアーは、2022年10と11月に計3回実施。11月15日に2022年最終回を開催予定です(掲載時時点、満席/キャンセル待ち)。また、第1回、第2回が好評だったことから2023年も同ツアーの開催を前向きに検討しているとのことです。

 それにしてもいつも感心するのが「そこまでしてくれるのー?」という阪急電車のおもてなし。これからもワクワク感動させるツアー、移動手段や車両が生まれることにも期待です。

(取材協力:阪急電鉄)



おすすめ記事

フォトギャラリー

「京とれいん雅洛」と「ミッフィー号」 スター車両が並んだ阪急電車の正雀車庫にて デビュー当時の「京とれいん雅洛」 和モダンなデザインが特別感ありまくり 普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 普段は走らない神戸線・西宮北口駅へ雅洛がキター! 方向幕は「貸切」 西宮北口駅の6号線へ入線した雅洛 乗るといきなり豪華旅館のような和の雰囲気に。座席には畳を使用。ひとり旅にうれしい、1人席もあるんです ドア横に犬矢来 のれんは丹後ちりめん 日よけスクリーンや木目調の持ち手ももちろん「和」。電車内なのに、吊り手に違和感を覚えてしまうほど(笑) 外から見た円窓 円窓が映えすぎる6号車のボックスシート 車窓を楽しむ外向きの座席もある 車内に日本庭園! 石灯籠につくばい……立派な庭です 園田駅で停車 「スイッチバック」して京都線へ進入! 「ふわ〜! さっきとは逆向きに走っとる〜!」 スマホで「前面展望」も見られる! 正雀駅を過ぎ、普段は走らない正雀車庫への引き込み線へ 雅洛で車庫へ潜入〜! 2022年12月に引退する「初代・京とれいん」が待ってくれていた 京とれいん雅洛(左)と初代・京とれいん(右) 初代・京とれいんの勇姿も目に焼き付けておきました ツアー客・キッズの皆さんのため、撮影用の帽子も用意してくれていた。本物ソックリな工場スタッフの手作りとのこと 並んだ京とれいんで、方向幕切り替えショー! 「試運転」にしてくれた ブワァァァァ! ミッフィー号で「洗車」も体験 虹のむこうにうっすらとミッフィーが! きれいになったミッフィー号 京都の名所が描かれるミッフィー号 特別運行の京とれいん雅洛、ゴールの嵐山駅へ到着 駅名標にチラッ こんなところにもミッフィー うわわ、実はここにもミッフィーちゃん!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る