ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「天才」「驚きしかない」おもちゃのブロックでできたカプセルトイマシンに称賛の声 専用コインを入れないとカプセルが出てこない仕組みは?(1/2 ページ)

ニューブロックの可能性広がる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おもちゃのブロックで作ったカプセルトイマシンが、精巧にできていて驚かされます。ちゃんと回せてカプセルも出てくる!

ニューブロック カプセルトイ

 カプセルトイマシンを作ったのは、Instagramユーザーのakaharutatsupapa(@akaharutatsupapa)さん。使用しているのは、学研ステイフルから発売されている「Gakkenニューブロック」で、小さな子どもから遊べる柔らかい素材のブロックです。

ニューブロック カプセルトイ

 動画では、完成したマシンで遊んでいる子どもの姿が登場。コインに見立てた丸いブロックを投入口に入れ、レバーを回すと、無事カプセルが出てきます。逆に、コインに見立てた丸いブロックを入れないと、いくら回してもカプセルは出てきません。

ニューブロック カプセルトイ
ニューブロック カプセルトイ

 マシンの構造や仕組みを教えてくれる動画も投稿されており、コインがないとカプセルが出てこない理由が明かされています。どうやら、コインに見立てた丸いブロックが内部で他のブロックに歯車のように絡むことで、カプセルが押し出される仕組みのようです。構造は分かっても、真似をするのもなかなか難しそう……。

 投稿は「天才」「驚きしかない」「ニューブロックがこんなに可能性を秘めているとは」「昔それ持ってたけど、こんなすごいのは作ったことがない」など、称賛を呼んでいます。

 akaharutatsupapaさんは、他にもロックがかかる金庫や、ニンテンドースイッチを使った音が鳴るピアノなどをニューブロックで制作してInstagramに投稿。YouTubeチャンネルでは、組み上げていく過程を投稿しています。なんでこんなの作れるのか、すごすぎて意味が分からない。

動画提供:akaharutatsupapa(@akaharutatsupapa)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る