ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

時速50キロ以上を記録する「爆速ルンバ」が誕生してしまう 見事な走りに「良い仕事だな」「素晴らしい」と称賛の声(1/2 ページ)

クルマみたいな速度で走ってるじゃん……!

advertisement

 お掃除ロボットの「ルンバ」を改造して爆速で走らせた人が注目を集めています。クルマと同じくらいの速度が出ている……。

photo
(画像はYouTubeより)
世界最速(?)のルンバが誕生!

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「electrosync」。これまでにも3Dプリンタで自作したマインクラフトのボートや、シートベルトのバックルなど、ユニークなガジェットを多数作っています。

 今回、ルンバの改造では「ルンバのような外観であること」「吸引力があること(真空機能を維持すること)」など、ルンバの形状や機能から外れないようなルールを事前に決めています。そのルールを守りつつも、タイヤやモーター、ギアボックスなどを改造することで、高性能な電動モーターとラジコンカーの機能を組み込みました。

photo
改造時の様子(画像はYouTubeより)
photo
タイヤなどの性能も向上させます(画像はYouTubeより)

 改造の末、ルンバの速度は時速50キロ以上を記録。走行も安定しており、見事な走りを見せています。

photo
時速は50キロ以上を発揮します(画像はYouTubeより)

 詳しい改造の様子は、electrosyncのWebサイトに掲載しています。コメントでは「もっと派手な絵も似合いそうですね」「良い仕事だな〜」「素晴らしいアイディアですね」といった言葉が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る