カラスが頭を下げて羽づくろいをおねだりして…… 甘えるしぐさに「カキカキ待ち可愛い」「カラスのは初めて見た」と12万人がキュン(1/2 ページ)
仲良しな様子に癒やされます。
「かわいすぎて見るのしんどい」とコメントされた、仲むつまじいカラスたちの動画が、Twitterに投稿されました。動画は記事執筆時点で199万回再生を突破、12万件をこえる“いいね”が寄せられています。
人気を集めているのは2羽のハシブトガラスが石碑のようなところにいる映像。左のカラスが下を向いており、右のカラスが首の後ろをツンツンしています。
「羽づくろいをするのかな?」と思ったら、すぐにやめてしまった右のカラス。すると、もっと続けてほしかったのか、左のカラスは更に深く頭を下げます。
それでも気付いてもらえない左のカラスは、右のカラスの方へトコトコ。至近距離でアピールしますが、なかなか羽づくろいしてもらえません。普段あまり見ることがない、おねだりするような甘えるカラスがかわいくてほっこりします。
この動画を紹介してくれたのは、でこぱち商店(@decop_WC)さん。リプライ欄には「カキカキ待ちかわいい」「カラスにもこんなかわいらしい一面があるんですね」「代わりにかいかいしてあげたい」と言った声が寄せられています。
カラスのこのような羽づくろいは、「相互羽づくろい」と呼ばれ、つがいになっている雄雌であること、求愛行動であることが考えられるそうです。
※参照:平塚市博物館Webサイト
普段、避けられてしまうことも多いカラスですが、ときにはこんなかわいい姿を見せてくれることも。野外で野鳥を探してみるきっかけや、生態について興味がわく映像でした。
以前ねとらぼでは、今回の投稿者であるでこぱち商店さんと「のとりや」さんが、「シギチ」や「カササギ」を見るために九州を旅した様子をまとめた同人誌『九州北部 鳥見旅行記』を紹介しました。『九州北部 鳥見旅行記』では鳥たちの生態などがイラスト入りで解説してあり、野鳥たちの魅力や2人の旅路にワクワクする内容が掲載されています。
また、でこぱち商店さんは、オンラインサイトで『九州北部 鳥見旅行記』や「カラスぐらし カードゲーム」、野鳥たちのキーホルダーなどを販売しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.