ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が寝ていると、鳥小屋から謎の叫び声が…… 生後2カ月半インコの“初めてのおしゃべり”のオチにほっこりする

たくさん話しかけているからこそですね。

advertisement

 「青山桃子YouTubeチャンネル」に投稿された、生後2カ月半のインコが初めてお喋りする様子が話題です。動画の再生数は記事執筆時点で18万回を超え、「可愛さ満載」「お喋りしてますね」などの声が集まっています。

サムネ
どんなお喋りするのかな?
【セキセイインコ】祝!ユピちゃん初しゃべり【生後2ヶ月半】

 動画に登場するのは、セキセイインコの「ユピ」ちゃん(生後2ヶ月半)。ユピちゃんは、お迎えして1カ月がたったころに鳥専門の獣医師さんに診察してもらい、メガバクテリア陽性の診断をうけました。現在も投薬治療は続けているものの、体調は安定し元気に過ごしているそうです。

 そんな折、飼い主である青山桃子さんには気になることが。家族が寝静まった夜中に、なにやら“奇妙な声”が聞こえてくるのだそうです……。録画映像から聞こえてくるのは「ユピちゃんピヨピヨ」「ユピちゃぁああん」「ユユピちゃぁあん」と激しくユピちゃんのお名前を呼ぶ声……一体だれが!?

顔の横なでられてるインコ ふわふわだ……
みんな大好きテロップ 口ばしの色が貝殻みたいできれい
録画画面 みんなが寝静まったころに聞こえる奇妙な声
寝言でしたテロップ ユピちゃんの寝言(?)だったようです

 こちらの声の正体は、なんとユピちゃんが発したもの! 恐らく寝言でお喋りしているそうで、息子さんいわく、「ユピちゃんを看病しているときの青山さんにそっくりな喋り方」だったとのこと。青山さんが懸命に看病していたときの呼びかけが、ユピちゃんの初めてのお喋りになるなんて、ユピちゃんが愛情をたっぷり受けていることが伝わってきますね。

 ちなみにユピちゃんが初めてお喋りできるようになったのには、青山さんも思い当たることがあり……近頃ヒトの口元をよく観察して、言葉の勉強をしているように見えたのだとか。これからもいろんな言葉を覚えていきそうで楽しみですね!

ケージでくびかしげてる 昼間はお喋りの自主練に励みます
キャップをくわえてる ペットボトルのキャップを運んできてくれます

 動画の後半では、ユピちゃんがお喋りの自主練をする昼間の様子や、ペットボトルのキャップを青山さんに運んでくれるあいらしい光景も見ることができます。まだハッキリとお喋りできないときもありますが、青山さんの問いかけに一生懸命お返事するようなユピちゃんの姿を見ていると、ほほ笑ましくあたたかい気持ちになってきます。

 ユピちゃんの成長記録は、「青山桃子YouTubeチャンネル」とTwitter(@momo_ko_aoyama)から見守ることができますよ。

飼い主さんの指を見てる 飼い主さんのことが大好きです
【セキセイインコ】to be contiued...【ユピちゃん 生後2か月半】
【セキセイインコ】お迎え27日目【ピンクが好きなインコ】
【セキセイインコ】お迎え9日目【ユピちゃんに反抗期が来てしまいました...】

画像提供:YouTubeチャンネル「青山桃子」さん、青山桃子さんのTwitterアカウント(@momo_ko_aoyama

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る