ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スーパーで買ったうずらの卵を温めてみたら…… 奇跡のひな誕生→貴重な成長の記録が170万再生!

そんなことってあるんだ!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「うさうずチャンネル」に投稿された、スーパーの卵から生まれたうずらが大人になるまでの記録が「本来生まれるはずがなかった生命だと思うと感動的」「まさに奇跡」「涙腺崩壊。命に感謝して食べなければいけないということを再認識させてくれた有難い動画ですね」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数170万回を突破しています。

サムネイル
スーパーの卵から……!!

 動画にまず登場したのは、スーパーで売っているパックに入ったうずらの卵です。まさかこれを……? 

うずらパック
あの普通に売っている卵です
孵卵器
ふ卵器に入れます

 投稿者さんは、卵をふ卵器(卵を温める専用の器械)に並べました。有精卵の場合、だいたい7日ほどたつと中で血管が動いているのが見られるのだそうです。今回ふ卵器に入れた中でも1つの卵で確認できました!

7日後
中で血管が動いている!
孵化
うずらの雛が出てきました!

 17日後。卵が揺れ始め、卵にひびが入ってひなが出て来ようとしています。「頑張れ頑張れ、もう少し!」と励ます投稿者さんの優しい声におされ、無事ひなが誕生しました。温めた卵の数は40個。その中から奇跡的に生まれて来てくれた1羽にいとおしさがあふれます。

雛
無事ふ化したのは1羽のみ
生まれたて
かわいい!
手に乗る
すぐに手に乗ってくれました!

 たった今、全力を使って卵から出て来たにもかかわらず、すぐに歩き始め鳴き声をあげる姿には生命の強さを感じざるを得ません。「よく頑張ったね」と手を差し伸べると、なんと小さな命はその手に乗ってくれました。……親と子の絆が結ばれた瞬間ですね!

ごはん
食欲があります

 翌日になり、羽が乾いてフワフワになったひな=うずらくん。誰から教えられた訳でもないのにごはんを食べ、お昼寝……。「昨日まで本当に卵の中にいたの?」と聞きたくなるくらい、活発に動き回り、見る見るうちに大きくなっていきます。

 生まれて1日でもう狭くなったふ卵器から、広いカゴに初めてのお引っ越し。まだ赤ちゃんなので、寒さで体調を崩さないようにヒーターで温度調整された部屋で過ごします。3日目には、うずらくんは投稿者さんに駆け寄ってくるようになり愛くるしい表情を振りまくようになりました。

きょとん雛
ペットボトルのキャップほどの大きさです
お引っ越し
広いお部屋にお引っ越し

 それから数日がたって、羽も少しずつ生え替わりだんだんと大人の色になったうずらくん。砂浴びの動作を見せたり、足を伸ばしてリラックスすることを覚えたり……すごいスピードで大人になっていく様子がうかがえます。

 見た目は大人に近づいたうずらくんですが、まだまだ子ども……投稿者さんにペッタリくっついて離れません! 膝の上に乗って「もっとなでてよ〜」と言っているかのような姿がなんとも幸せそうで癒やされます。やはり親だと思っているんですね!

親だと
親は投稿主さんです

 今では全ての羽が生え替わり立派な大人の姿になったうずらくん。家の中を走るスピードも速くなりました。投稿者さんは、うずらくんをもっとのびのび走り回らせてあげようと、広い小屋を作ることを計画中。

 これからの成長が楽しみなうずらくんと、親としてうずらくんのために頑張る投稿者さん。他にもヤギやアヒルなど、たくさんの動物たちに囲まれて過ごすにぎやかな毎日はYouTubeチャンネル「うさうずチャンネル」の他に、Instagram(@usauzu.ch)やTwitter(@usauzu)でも見られます!

うずら
おとうさんが広い小屋を作ってくれるんだって! 
出たり入ったりするウズラ【by うさうずチャンネル】
ヤギ達とお別れする日が来てしまいました...【by うさうずチャンネル】
オバケきゅうりを食べる動物達が面白い【by うさうずチャンネル】

画像提供:YouTubeチャンネル「うさうずチャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る