ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AとCが同じ委員になる確率は? 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・確率編】(1/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

advertisement

 思春期の象徴たる「中2」……。そんな中2で習う授業の内容を紹介しつつ、「こんな問題やったなぁ」とオトナたちが感傷に浸れるかもしれない「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」。

 今回も「数学」からの出題です。

問題

 A・B・Cの3人が同じ委員に立候補した。その中からくじびきで2人決めるとき、AとCが同じ委員になる確率は?(※投票箱はくじびきの箱として使っているだけのようです。また、先生はくじを準備しています)

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ 「Bとは嫌だ……Bとは嫌だ……」(イラスト:野田せいぞ

 今回は、中2の数学で学ぶ「確率」からの問題。中2の“アイツ”がクラスの委員決めをしています。Bの番長と一緒になるのは嫌なのか、自分とCの水上ミホちゃんが選ばれることを祈っているようですが……(関連記事1/関連記事2)。大丈夫かな?

 さて、答えは分かりましたか。最後に答え合わせをどうぞ

 

過去の「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る