advertisement
みかんの房がベルト状に並ぶ、一風変わった“皮のむき方”がネットで人気です。どうやるんだこれ?
農林水産省の公式アカウント(@MAFF_JAPAN)が12月3日のみかんの日にちなんで投稿しました。
“中の人”の祖母がやっていた方法なのだそうで、当時は魔法のようだと眺めていたとか。やってみたら意外と簡単にできたそうです。
やり方は、まず上下の皮をはぎます。次に胴体の皮に1カ所切れ目を入れ、そこからベルト状になるように開きます。するとあら不思議、房は皮に付いたままになるので、まるで長いお皿に盛ったかのように。子どもが喜びそうですし、複数人で食べるときにもよさそうです。
リプライ欄には、実際にやってみた人たちの投稿がたくさん寄せられています。筆者も試してみましたが、美しい出来ではないもののわりと簡単に成功しました。そして、みかんがとってもおいしかったです。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- まだみかんの皮、普通にむいてるの? 知ってると楽しくなるみかんのむき方
なにこれ楽しい! - 早くむけると話題の「和歌山むき」 有田みかんと西宇和みかんで、むきやすさを比べてみた
これは確かに早い。 - 花を飾ろうと呼びかける農林水産省の動画が「じわじわくる」と話題に 「最後で耐えきれず吹いた」「花買いたくなった」
花に囲まれた職員「花を贈ってみてはいかがですか?」 - 農林水産省の“郷土料理サイト”がめちゃ便利! 全国各地の郷土料理の歴史・ルーツ・レシピがまとめて見られる
全部で1365品目を掲載。 - 米を米ではさむ「米(マイ)トッツォ」を農林水産省が推す 秘伝(?)のレシピも公開
炭水化物と炭水化物のマリアージュ。 - 伝説の「おかゆライス」を農林水産省がオススメする 「究極超人あ〜るだ」「時代が追いついた」
炭水化物オン炭水化物。 - 農林水産省が夏休みの自由研究に役立ちそうな動画を公開 約1時間で花をめちゃくちゃきれいに染める
ゆるい動画なので子どもと一緒にも楽しめそう。