ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ムシキング」世代が大人になって“カブクワ”トーク「最近はフォルムのかっこよさが好き」 野食系YouTuberホモサピとVTuber成瀬鳴が初対談(2/3 ページ)

300〜400匹のカブクワを飼育していたという成瀬さん。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

生き物好きが集まるとこうなる

――成瀬さんは小さいころから生き物が好きなんですか?

成瀬 むしろ生き物をがっつり好きだったのは幼少期ですね。学校終わったらすぐ用水路見に行ってザリガニ釣りに行ったり。

ホモサピ 一緒だ(笑)。

成瀬 亀捕まえて、みんなで誰が持って帰るか会議があったり。

ホモサピ あー、やったなぁ(笑)。

成瀬 深夜、親にバレないようにこっそり家出て、樹液が出ている木の所に行ってクワガタ採りに行ったり。それで、クワガタ採れたかなと思ったら全部ゴキブリだったとか。

ホモサピ あるあるある。

――あるあるなんですね!? 成瀬さんもホモサピさんみたいに生き物を食べてみようと思いました?

成瀬 僕は生き物が動いているところを見るのがすごく好きだったのでそこまでは至らなかったですね。

――ホモサピさん、そんな成瀬さんに初めての野食をお勧めするとしたら何ですか?

ホモサピ 迷うな……無難にうまいやつを食べた方がいいと思うんですよね。ちなみに、虫は食べられますか?

成瀬 ホモサピさんの動画を見ていたら何でもおいしそうに食べるので、ちょっと興味あるんですよ。でも、実際目の前にしたときに抵抗があるかもしれないです……。

ホモサピ 導入として、虫じゃない変わったものを食べてうまいってなれば虫もいけると思うんです。カメノテとかウツボとかかなぁ。

成瀬 カメノテは食べたことあります。普通においしくいただきました。

ホモサピ じゃあ亀の手はどうですか? スープにするとおいしいですよ。

成瀬 亀かー、ちょっと興味はあります。抵抗あるのはやっぱり虫ですかねぇ。

ホモサピ クモとかどうですか? 一昨日もね、セアカゴケグモ採ってきたんですけど、ちゃんと揚げたらおいしいですよ。

成瀬 クモは、カニだと思えばいけるかも。なんかホモサピくんがやっていたら食べてみたくなる魅力はあるんです。

VTuber成瀬鳴、ついに“野食”デビューか

――2人は飼育したいけどできていない憧れのカブクワっていますか?

成瀬 ウエストウッドオオシカクワガタです。あごが鹿の角みたいに広がっているクワガタで、クワガタ界の頂点に立ち続けるシカクワガタなんですよ。幼少期、どうしても欲しくてショップに問い合わせたら「7年待ち」って言われるくらい希少価値がありましたね。今はもう少し手に入りやすくなっているのかもしれませんが、いまだに憧れです。ただ、手に入ったとしても飼育できる自信がないので、知識と設備が整った上でじゃないと飼育しないかな。

ホモサピ 僕はカブクワだったらタランドゥス。他の生き物だったらワシノスリというタカですね。お世話が大変なので、なかなか飼えずにいます。

成瀬 ホモサピくんは、生き物を集めてカフェや動物園を作ろうと思うことはないんですか?

ホモサピ 書籍の中でも少し触れているんですけど、子どもが楽しみながら生き物と触れあえる施設を作りたいなというぼんやりとした気持ちはあります。あとはザリガニ料理を出す店は作りたいですね。みんなにも食べてほしいくらいうまいから。

成瀬 動画でもおいしそうに食べてますよね。ザリガニ食べてみたいかも。

ホモサピ ウチダザリガニとかはまじでうまいです。普通のザリガニはエビの味なんですけど、ウチダザリガニはオマールエビよりうまいんですよ。海老のあのブリブリ感の食感がありつつも、カニの風味をめちゃくちゃ感じる。あ、ザリガニを食べに行けばいいのか!

成瀬 そうだ、ザリガニを取りに行こう(笑)!

ウチダザリガニ
ホモサピさんいわく「エビの上位互換」ウチダザリガニ

――お2人の初めてのお出かけはザリガニになりそうですね(笑)

成瀬 小さいころは周りに生き物好きな子がいなかったので、こうやって生き物の話をするのはホモサピくんが初めてかもしれない。たくさん共感できることが多くて楽しかったです!

ホモサピ ぜひ今度行きましょうね、時期になったらお誘いするので。

成瀬 行きましょう行きましょう(笑)! 社交辞令ではなく、本当に行きましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る