ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「僕が天から授かった回文を聞いてください」 夢の中で教わったという不思議なエピソードに「回文界のラマヌジャン」の声(1/2 ページ)

ちゃんと回文になってる……!

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストと共にご紹介する企画「そんなことある?」。今回はクイズ作家のふくらP(@fukura_p)さんが、夢の中で発見したある言葉です。

(イラスト:野田せいぞ

「ラマヌジャンになったような気分」とまで語る回文とは?

僕は天才かもしれません
今朝、夢の中で回文を教えてもらったのですが、起きてから確認したらやはりちゃんと回文になっています
まるで数学者ラマヌジャンになったような気分です
それでは僕が天から授かった回文を聞いてください
「長芋 重いがな」

(ふくらPさんのツイートより)

 眠っているあいだに驚きの発見をした、というまさに夢のようなエピソードを語った、ふくらPさん。「天才かもしれません」「数学者ラマヌジャン(※)になったような気分」と大喜びです。

※シュリニヴァーサ・ラマヌジャン:「夢の中で、神から数学の公式を教わった」という逸話を持つインドの天才数学者

 そこまで言われると気になるのが、夢の中で教わった内容。それは「長芋 重いがな」という回文だったそうです。意外と素朴だけど、ちゃんと回文になっているのがスゴい……!

 ツイートを見た人からは「回文界のラマヌジャン、ここに見参」「朝から大口あけて笑いました」といった声に加え、「私が天から授かった回文『夜、すき焼きするよ』も置いていきます」など、自分の思い付いた回文をコメントする人までいました。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る