ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【そんなことある?】最強の研究会で飛び出した「素人質問で恐縮ですが〜」を上回る恐怖のパワーワード 「その理論をつくったのは私なのですが〜」(1/2 ページ)

これは怖い……。

advertisement

 「そんなことある?」とつい突っ込みたくなるような出来事にまつわるツイートを、イラストを交えつつ紹介。今回は、研究会で飛び出したパワーワードに関するお話です。

「素人質問で恐縮ですが〜」を上回る枕詞とは

怖すぎる……(イラスト:野田せいぞ

指導教官の厚意で著名な教授が30人くらい集まる頂上決戦みたいな研究会に参加させてもらってるんやが、質疑応答になったとき「素人質問で恐縮ですが〜」を遥かに凌駕する「その理論をつくったのは私なのですが〜」って枕詞を観測して発表者でも無いのに怖くて泣いちゃった。(ちびさんのツイートより)

 ツイート主はちびさん(@CHiBi_officiaI)。論文の発表の際に言われると怖いセリフとしてネットで有名なのが「素人質問で恐縮ですが〜」というもの。このタメのあとに絶対にクリティカルな指摘が飛んでくるフラグとして、長年にわたって恐れられています。

 が、ちびさんが頂上決戦みたいな研究会で聞いたのは、それさらに上回る強烈なセリフ。発表者に対して投げかけられたのは、なんと「その理論をつくったのは私なのですが〜」という発言だったのです。自分の研究に使った理論のオリジネイターからの指摘……! 聞いているだけで身の毛がよだつような恐ろしさ。あまりにも頂上決戦感が伝わってくるセリフに、ネット上でも戦慄(せんりつ)の声が上がっておりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る