ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『イジらないで、長瀞さん』の作者は?→AI「藤本タツキ」 作者本人をもだまそうとするチャットAIの所業にツッコミの嵐(1/2 ページ)

編集部でも試してみました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「漫画『イジらないで、長瀞さん』の作者は誰ですか?」という質問に対する、話題のチャットAI「ChatGPT」“まさかの回答”が話題です。

『イジらないで、長瀞さん』の作者は?→チャットAI「藤本タツキ」 作者のナナシ/774本人をもだまそうとするAIの所業に思わずクスり 『イジらないで、長瀞さん』(画像はAmazon.co.jpより)
『イジらないで、長瀞さん』の作者は?→チャットAI「藤本タツキ」 作者のナナシ/774本人をもだまそうとするAIの所業に思わずクスり 作者のナナシ/774さん(画像はTwitterより)

 チャットAI「ChatGPT」との会話をTwitterに投稿したのは、漫画家のナナシ(@774nanash)さん。ナナシさんは自信の代表作である『イジらないで、長瀞さん』の作者をAIに尋ねました。すると、AIは『チェンソーマン』で有名な「藤本タツキ」さんと、本人に向かってまさかの回答。

 さらに、ナナシさんが登場キャラクターやエピソードを聞いていくくと、話はどんどんあさっての方向に……。最終的には、グラビアアイドルの物語になってしまいました。頑として作者が藤本タツキさんだと譲らないのも面白い。

 作者をもだまそうとするAIの暴挙に、Twitterでは「作者を目の前にして嘘をつくAI、嫌いじゃない」「なんの悪びれもなく言い放つの笑っちゃうわw」「ここまで断言されたら信じる人いそう」などのコメントが。中には、「逆にこの内容で見たくなってくるまである…」とAIが捏造した『イジらないで、長瀞さん』を見てみたいという人までいました。

 なお、編集部が同じ質問をぶつけてみたところ、ChatGPTは『ONE PIECE』の作者「尾田栄一郎」さんと回答。もう一度質問してみると、『十角館の殺人』や『Another』などで知られるミステリ小説家の綾辻行人さんと、もはや漫画家ですらない回答が返ってきました。

『イジらないで、長瀞さん』の作者は?→チャットAI「藤本タツキ」 作者のナナシ/774本人をもだまそうとするAIの所業に思わずクスり 全然違うよ
『イジらないで、長瀞さん』の作者は?→チャットAI「藤本タツキ」 作者のナナシ/774本人をもだまそうとするAIの所業に思わずクスり 漫画って言ったやん!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る