advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「漫画『イジらないで、長瀞さん』の作者は誰ですか?」という質問に対する、話題のチャットAI「ChatGPT」の“まさかの回答”が話題です。
チャットAI「ChatGPT」との会話をTwitterに投稿したのは、漫画家のナナシ(@774nanash)さん。ナナシさんは自信の代表作である『イジらないで、長瀞さん』の作者をAIに尋ねました。すると、AIは『チェンソーマン』で有名な「藤本タツキ」さんと、本人に向かってまさかの回答。
さらに、ナナシさんが登場キャラクターやエピソードを聞いていくくと、話はどんどんあさっての方向に……。最終的には、グラビアアイドルの物語になってしまいました。頑として作者が藤本タツキさんだと譲らないのも面白い。
作者をもだまそうとするAIの暴挙に、Twitterでは「作者を目の前にして嘘をつくAI、嫌いじゃない」「なんの悪びれもなく言い放つの笑っちゃうわw」「ここまで断言されたら信じる人いそう」などのコメントが。中には、「逆にこの内容で見たくなってくるまである…」とAIが捏造した『イジらないで、長瀞さん』を見てみたいという人までいました。
なお、編集部が同じ質問をぶつけてみたところ、ChatGPTは『ONE PIECE』の作者「尾田栄一郎」さんと回答。もう一度質問してみると、『十角館の殺人』や『Another』などで知られるミステリ小説家の綾辻行人さんと、もはや漫画家ですらない回答が返ってきました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AIに「おみくじを引きたい」とお願い→まさかの「絶対に大吉を選べるやつ」が誕生 「くじとは」「ムチャクチャで草」と話題
宇宙の法則が乱れる! - AIに“勝利”した人現る 話題のAI「ChatGPT」としりとりをした結果に「今年一番笑った」「腹痛いw」
人間に踊らされるAIちゃん。 - AIに意地悪クイズを出題→まんまと引っかかるしちょっとキレる 挑戦的な実験が「AIの反乱で真っ先に狙われそう」と話題
ある意味とても人間らしい。 - AIに書かせた小説『やめろメロス』がヤバすぎた…… 予想外なカオス展開に「地獄絵図」「人の心がなさすぎる」
AIの描くメロスには人の心がない……(?)