「バンダイチャンネルかたる怪しいメール届いた」報告相次ぐ 公式「正規の案内だが、誤解を招きやすい表現だった」(1/2 ページ)
「(クレジットカードの)ご登録情報のご確認、更新をお願いしたい意図でございました」と経緯を説明しました。
「バンダイチャンネルをかたる怪しいメールが届いた」という声がSNS上で多数上がっていた件について、バンダイチャンネルからの案内だったものの、「誤解を招きやすい表現」だったなどと謝罪しました。
送信されたメールでは、見放題サービスの利用料を毎月クレジットカードで支払っているユーザーに対して、「クレジットカードの利用増加に伴い、カードの不正利用も増加傾向にあり、カード会社のチェックが厳しくなってきております。お客様がご利用中のクレジットカードのご登録情報につきまして、有効期限等を最新の状態に更新していただきますよう、お願い致します」と呼びかけていました。
該当メールは見放題サービスに登録していないユーザーを含む、バンダイチャンネルの全ユーザーに送信していたため、SNS上では「詐欺メール来てた」「バンダイチャンネルからよくわからないメールが来てた」など、フィッシング詐欺を疑う声が相次いでいました。
バンダイチャンネルはその後、「【お詫び】バンダイチャンネル クレジットカードご登録に関するメールの件」と題したメールを送信。該当メールについて、「弊社バンダイチャンネルから正規のご案内のメールであった」と明らかにしました。
「バンダイチャンネルの見放題会員にご登録いただいており、且つ、決済方法にクレジットカードをお使いの場合は、ご登録情報のご確認、更新をお願いしたい意図でございました」と経緯を説明したうえで、「誤解を招きやすい表現がありましたこと、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - Amazonで送料が99万9999円に!? マケプレお急ぎ便の思わぬ罠に「うっかり注文したら死ぬやつ」「もう使わない」と不満噴出
勢いでポチる前に額面をよく見なくては……。 - 「JR東日本の“えきねっと”で勝手に新幹線の切符が買われた」被害が頻発? 約3万円引き落とされた記者がJR東に対応を取材した
えきねっとが抱える問題点についてJR東日本に取材しました。 - 「誰かがあなたのAmazonアカウントで購入しようとしました」 Amazonを装った詐欺メールに注意
高額注文に焦って押さないように要注意。