ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「誰かがあなたのAmazonアカウントで購入しようとしました」 Amazonを装った詐欺メールに注意(1/2 ページ)

高額注文に焦って押さないように要注意。

advertisement

 「誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました」と、Amazon.co.jpからの不正利用通知を装ったスパムメールが横行しているとTwitterで話題になっています。パッと見ただけだと公式からのメールだと勘違いしてしまいそうです。

アマゾンを装った詐欺メールに注意 「スパム精度あがってる」「こわ」とTwitterでも警戒 ねとらぼ編集部(Amazonに登録していないメールアドレス)に届いた詐欺メール(一部加工しています)

 出回っているメールは、自分のAmazonアカウントを誰かが勝手に使って注文したとして、注文の内容を確認するよう促す内容。配達予定日や、届け先の住所と受取人の名前も書かれています。じっくり見ると文章がぎこちない部分もありますが、パッと見では詐欺メールだとは気付かないかもしれません。

 メール内の「注文の詳細を見る」をクリックすると偽のAmazonページに誘導され、IDとパスワードを入力するとログイン情報が抜き取られてしまうというもの。注文金額が高額なこともあり、慌てて確認しようとしてしまいそうですが、注文履歴をチェックする場合はメール内からではなくAmazon公式アプリや公式サイトにアクセスしましょう。

 詐欺メールの報告はTwitterでも多く寄せられており、「注文履歴見たけど、そんな事は無かった。多分リンク踏むとヤバいタイプのヤツ」「いつものぶっ壊れ日本語文のAmazonあたおか詐欺メールと違って、これはきちんと騙すぞという気概」など注意喚起が飛び交っています。Amazon公式のアカウントも「企業を装った悪質な詐欺が発生しています」と呼びかけています。

アマゾンを装った詐欺メールに注意 「スパム精度あがってる」「こわ」とTwitterでも警戒
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る