ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“島耕作”や“トネガワ”が読み込み失敗に謝罪対応!? 講談社の漫画アプリ「コミックDAYS」のユニークなエラー画面が話題(1/2 ページ)

機内モードなどで通信を切っても見られます。

advertisement

 講談社の漫画雑誌や単行本が読めるアプリ、「コミックDAYS」(AndroidiOS)のエラー画面がTwitterで話題です。島耕作やトネガワが謝罪対応に動く……!?

コミックDAYS 読み込みの失敗に、島耕作が対応へ(画像提供:コミックDAYS

 話題の画面は通信障害などにより、漫画の読み込みに失敗したときに発生。漫画のキャラクターが謝っているコマを表示し、エラーをわびるというものです。登場するキャラクターには、ほかにもアザゼルさんなどがいてパターンも豊富。この豪華な面々に謝られたら、多少のエラーも笑って許せるかも?

 この仕様は気付いた人のツイートがきっかけで、「エラー起きると利根川さんがしばかれるんだ……」「不意を突かれて笑った」と話題に。スマホを機内モードに切り替えて通信を切り、エラーを再現して楽しむ人もみられます。

 コミックDAYSのチーフに問い合わせたところ、「遊び心に気付いてもらえてうれしいです。今後も楽しいサービスをお届けできるように努めます。……この画像が出たってことは漫画が読めていないってことですよね。なんかすいません!」との回答がありました。なお、詳しい仕様については「初代チーフの遊び心なので把握していない」としつつも、パターンについては「8種類のはずです!」とのことでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る