ニュース
文鳥を“練り切り”で表現した和菓子に「ずーっと見ていたい」「文鳥の愛らしさがよく出ている」と反響 食べるのもったいないけど食べたい(1/2 ページ)
なんという愛らしいボディー!
advertisement
文鳥のまるいボディーと愛らしさを見事に表現した“練り切り”の和菓子がTwitterで反響を集めています。食べるのもったいない……けど食べたい。
和菓子の店「御菓子司 紅谷三宅」の店主で職人の三宅正晃(@beniyamiyake)さんが作った「文鳥練り切り」。どの文鳥も、ふっくらとしたボディーとほっぺ、やさしい色づかいで、あたたかな”春”のイメージにピッタリ。つぶらな瞳がなんとも言えないかわいらしさです。
投稿には「食べるのもったいない…! けど…!食べたい」と、”かわいい”と”おいしそう”の狭間で揺れる人からのコメントや、「子どものころ飼ってた文鳥を思い出しました」と、文鳥との思い出を懐かしむ人もいました。
なお三宅さんによると、店頭では4月頃まで、オンラインショップでは3月中に一度販売予定。手作りのため大量生産できず、予定変更の場合もあるとのこと。
三宅さんはTwitterやInstagramに、動物をモチーフにした練り切りをはじめ、遊び心感じる和菓子を多数投稿しています(関連記事)。
画像提供:和菓子職人 三宅 正晃(@beniyamiyake)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アザラシとペンギンを和菓子で表現! コロコロした形に「かわいすぎて食べれない」と絶賛の声
6月16日は「和菓子の日」。 - 「目がおかしくなりそうなぐらいアザラシの最中作っています」 まんまるでコロコロな「アザラシ最中」がずっと眺めていたくなるかわいさ
なかなか静止してくれないところもかわいくて最高。 - ピクミンの練り切りが儚くかわいいと話題 あんこの水分で頭の食用花が開く→賞味期限は花が元気な30分間だけ
そして〜食〜べられ〜る……。 - ぷくーっと膨らんだ「ふぐ」の和菓子が人気 かわいすぎて食べられない上生菓子が登場
無毒なふぐさんです。 - 和菓子店の動画のバックにガンプラ!? ガンダムが気になって内容が頭に入ってこないと話題、店主になぜなのか聞いた
正常なガノタの9割は、ガンプラに夢中で右の葛に気付かない。