ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウッキウキで出かけたジャーマンシェパード、行き先が動物病院と知り…… 怖くてピーピー鳴いちゃうギャップがかわいい 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

よく頑張った!

advertisement

 ウッキウキで出かけたら、そこは動物病院だった……怖がるワンコの様子が、YouTubeチャンネル「シェパード維桜さん日記」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数2万5000回を突破、「よく頑張りました!」「文句タラタラもかわいい」などのコメントがたくさん寄せられています。

「ウッキウキで出かけたら、向かった先は動物病院でまんまと注射された犬w【ジャーマンシェパード】」

 飼い主夫妻と暮らすジャーマンシェパードの「維桜(こはる)」さん。2018年9月に京都の警察犬訓練所で生まれ、家庭犬訓練を終えたのち飼い主夫妻の元へやってきました。この日はワクチン接種のため、パパさんと動物病院へ向かいます。

 「病院行くよ」とパパさんに声をかけられたものの、維桜さんは普通のお出かけだと思ったらしく、テンション高めにドア前で「早く開けて!」とジャンプ! 階段も楽し気に降りていき、車へと乗りこみます。

動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
「動物病院に行きます」
動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
お出かけだ〜!

 駐車場から動物病院の入り口まで歩く維桜さん、何やら不穏な空気は感じ取っているようですが、そのまま大人しくドアをくぐります。しかし中に入るとはっきりと今日の目的地、そして目的が分かったのか、シャープでかっこいい見た目と相反した「ピーピー」という高い鳴き声を出し始めました。注射、ちゃんと打てるかな?

動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
動物病院だったんかーい
動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
いやぁぁぁ
動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
チクッ(うぎゃぁぁぁ)

 診察台にあがっても、緊張と恐怖からかピーピーと鳴いて動いてしまい体重が計れません。パパさんも獣医師さんたちと一緒に維桜さんをなだめて何とか注射まで終了! ほんの一瞬の注射とはいえやっぱり怖いものは怖い……ワンコも人間も変わりません。維桜さんは終始ピーピーとウゥ〜ウゥ〜を繰り返し、文句タラタラなうちに診察室から去ることができました。

動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
もう帰るー!
動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
えっ!? ママは!?

 会計待ちの間も落ち着かない維桜さんは、パパさんと先に車に戻って待つことに。動物病院を出ると、ママさんがいないことに気付いて慌てるものの、とにかく早く離れたいのかものすごいスピードで車へと向かい、急いで乗り込むのでした。それからママさんも戻ってきて維桜さんは心から「ほっ」。ひと安心で良い笑顔を見せてくれました。維桜さん、注射頑張ったね、お疲れさまでした!

動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
そそくさと車へ
動物病院で文句タラタラなジャーマンシェパード
終わった……(早く帰る!)

「シェパード維桜さん日記」飼い主インタビュー

 ジャーマンシェパード「維桜(こはる)」さんの日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「シェパード維桜さん日記」は2020年4月に開設され、2023年3月時点でチャンネル登録者数が4万2300人を記録しています。

 ねとらぼでも飼い主夫妻と一緒にごはんを食べる姿や祖父母とお留守番する様子、ベルチンの練習をする姿、パパとのお留守番の様子などを紹介してきました。

 今回は維桜さん性格や日常の様子などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「シェパード維桜さん日記」

ジャーマンシェパード「維桜(こはる)」さんと飼い主夫妻(オヤジさん&ママ様)の日常を伝えるチャンネル

維桜さん(♂):2018年9月30日生まれ(4歳)/ジャーマンシェパード

2020年4月に開設

登録者数 4万2300人(2023年3月13日現在)

総再生数 2515万7987回(2023年3月13日現在)

もうかわいくてかわいくて……一目ぼれしてしまいました

――維桜さんの紹介をお願いします!

 2018年9月30日に京都の警察犬訓練所で生まれました。現在4歳6カ月の元気な元女の子です(避妊手術済)。性格は、陽気で天真らんまんですが、犬見知り。ドッグランでは、遊びたいけどなかなか思いっきりはっちゃけられません。好きな食べ物は、肉全般と野菜、フルーツ、ドッグフード。お皿に入れてもらったものはだいたい好きです。そして、好きなおもちゃはぬいぐるみとテニスボールです。ぬいぐるみは巨大なほど血が騒ぎます

――維桜さんをお迎えしたときのことを教えてください

  私ども夫婦には、子どもがおりません。兼ねてから「ワンちゃんがいればいいね」と事あるごとに話しておりましたが、2018年の春にようやく迎え入れる決意を固めました。犬種は、ママ様の実家が以前から飼っていたこともあり、ジャーマンシェパードにすんなりと決まりました。もともとお付き合いのあった警察犬訓練所に問い合わせたところ、「秋に生まれる予定があります」と言われ、女の子を1頭予約することにしました。

 維桜が生まれて1カ月のころ、初めて顔を見せてもらうことになりました。そのときのことは、昨日のことのように覚えています。もうかわいくてかわいくて……。オヤジにとってジャーマンシェパードの子犬を見るのは初めてだったのですが、成犬とはまるっきり違った愛らしさで、まさに言葉の通り、一目ぼれしてしまいました。訓練士さんに「この子でいいですか?」と聞かれたとき、夫婦そろって「はい!」と即答しました

維桜さん子犬→1年のビフォアフ「【ジャーマンシェパード】あんなに可愛かったのに...【German Shepherd Dog】Koharu-san has been so cute when she was a puppy...」

――維桜さんと飼い主夫妻との関係性はいかがですか

 仲の良さは良好ですが、維桜にとってママ様が一番、オヤジには「どうしても越えられない壁」があるみたいです……。

「雷が怖くてママに抱きつく愛犬を、オヤジが抱っこしようとしたら・・・w【ジャーマンシェパード】」
再生回数第1位「ママ様とオヤジで見送る態度が違うシェパード犬【German Shepherd】 My Dog Sees Her Owners Off Very Differently」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る