ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

毎日お弁当を作ってくれた母が突然亡くなって…… お弁当に込められた母の思い描く漫画に涙(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 母に反抗して、作ってくれたお弁当を残していたら――母と子の思いを描く創作漫画に「泣いた」の声が寄せられています。作者は漫画家の吉良いと(@kilightit)さん。


母が突然事故で……

 母と2人で暮らす高校生のヒロトは、ある日突然事故で母を亡くします。遺された人間はどうすれば立ち直れるのか。そんなことを葬儀屋さんと話すヒロトには、大きな心残りがありました。


母に反発していたヒロト

 それは母が毎日作ってくれていたお弁当。忙しい中作ってくれていたのに、いらないと反発して手を付けなかったこと。母の死を引きずる資格もない、と自分を責める彼に、葬儀屋さんはあることを伝えます。


お弁当のことが心残りで……

 それは、母の作っていたお弁当に、必ず唐揚げが入っていたこと。冷凍食品など既製品がほとんどだった中で、一つだけ手作りだったのが唐揚げ。その理由は――。


 息子を思う母の気持ちと、それを受け止めた息子の涙を描く漫画には、「泣いた。当たり前なものなんてないのね」「大切な人にありがとうの気持ちを言えなくなっちゃう前にできる限り伝えたいな」など、涙したというコメントが寄せられました。

 このお話「幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱」は、吉良さんの「幽霊が視える葬儀屋さん」シリーズの一編。葬儀屋さんが幽霊の最期の願いをかなえる物語で、同人誌ほか商業作品として『ようこそ亡霊葬儀屋さん』が刊行されています。

作品提供:吉良いと(@kilightit)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る