advertisement
1本の線をくるくる巻いて、1つのバネを無限に生み出し続けるアナログな機械の動画が、Twitterで注目を集めています。
動画を投稿したのは、渡辺発條製作所(@fe02eaOe9A9PTFO)さん。埼玉県にあるバネを作っている企業で、線送りとカム動作以外すべてをネジで調整するというアナログな機械を使って、ひたすらネジを作り出している様子が映されています。
機械の全体像が見える動画もアップされており、カムの回転に合わせてピストンのようにスライドする機構は、メカメカしい物が好きな人なら無限に見ていられそうですね。
スライド機構の一糸乱れぬ動きはタイミングが命。1つずつ正確にバネが作り出されていくのは、職人の腕がたしかな証ですね。
動画提供:渡辺発條製作所(@fe02eaOe9A9PTFO)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 段ボールで「ドリンクバーの機械」を作る動画が最高にクールな技術の無駄遣い
すごいけどぬるくなりそう。 - YouTuberがチーズファウンテンに挑戦 → 失敗してチーズに襲われる動画が300万再生 「黄金の回転」「ペチペチいってて草」
それでも食べる姿勢は見習いたい。 - 機械がなかったころの職人技に称賛 あざやかに紙を折る手さばきに「すごい!」「流れるような動きの全てが綺麗」
製本した本の厚みを確認する「束見本」作成の紙を折る工程を披露。 - 機械式時計を“工作機械から”自作するニコニコ技術部ぶっちぎりの職人が話題に どうやって技術を身に付けたのか聞いてみた
ソフトもハードも全部1人で完結。