ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ネットで話題の作品を見たい」→10年分の過去作を見ることに…… 長編シリーズの“沼”あるある漫画に共感の声(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 10年続いた話題のシリーズの完結作が見たい。でもこれまでの作品を見たことがなくて……沼に踏み込む女性の漫画に共感の声が寄せられています。作者は漫画家のタカノンノ(@takanonnotakano)さん。


話題作を見るまで「たった20作」

 10年続いたアメコミ映画のシリーズ完結作がSNSで絶賛されているのを目にした女性。見たいとは思うけれども、これまでの作品を見たことがなく、いきなり最終作を見ても分からないだろうと、シリーズをずっと見ていた弟に相談します。返ってきたのは、面白いかどうかは自分で見て決めること、という返事。


“識者”である弟の意見は

 連休に女性が帰省すると、実家で待ち構えていたのはシリーズ全作の円盤。「どうせ見るなら最初から見たい」という女性のために弟が用意していたのでした。物量におののく女性に、「たった20作だよ?」と弟。


初見の新鮮な悲鳴からしか得られない栄養がある

 覚悟を決めて見始めた女性は、どんどん作品にはまっていきます。寝る間を惜しんで20作を視聴し、ついに劇場へ。はたして完結作を見た女性は――。

 話題になっている作品が気になっても、シリーズものだとなかなか手を出すのはハードルが高いもの。まして長年続いているシリーズだと……とためらっていても、思い切って見始めるとどっぷりハマってしまうのはあるあるですよね。Twitterでは、同様に長編シリーズにはまった人からの共感の声が寄せられていました。

 タカノンノさんは、アラサーの女性の日々を描いた漫画『ショートショートショートさん』を手がけており、現在コミックスが3巻まで発売されています。

作品提供:タカノンノ(@takanonnotakano)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る