ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オスカー俳優、突然の丸刈りに「何があったの?」 “女性と髪”巡る過剰反応への反発も「個人の勝手」(1/2 ページ)

「誰だって最後には髪を失うんだから」と達観した意見も。

advertisement

 ケニア出身の俳優ルピタ・ニョンゴが5月11日にInstagramで新しいヘアスタイルを披露。髪をきれいにそった姿が「すごくすてき」と好評を得る一方で「どうしちゃったの?」と戸惑うファンもいて、波紋を広げています。

ルピタ・ニョンゴ
丸刈りにしたルピタ・ニョンゴ(画像はルピタ・ニョンゴから)

 「髪がないってハッピー」と一言添え、正面を真っすぐ見据える自撮りを公開したルピタ。自身がナキア役で出演するMCU「ブラックパンサー」シリーズに登場する、頭髪を丸刈りにした女性で構成されるワカンダ国の特殊部隊チーム「ドーラミラージュへ立候補完了」とジョークを書き添えています。

 4月末に投稿したひとつ前の写真では、一分刈りだったルピタの髪。少し前の4月17日に、「お別れの時だよ」「悲しい、本当に悲しいよ。だって私にはすごく似合っていたから」とカメラに語りかけ別れを惜しみながら、髪をカットする動画を公開していました。

髪を切るルピタ・ニョンゴ
髪を切る前のルピタ(画像はルピタ・ニョンゴから)

 「誰にでも似合う髪形じゃないよ」「心も外見も美しいあなたにしてみれば髪なんてただの飾りだね」「ワカンダフォーエヴァー」とルピタの新しいルックを絶賛する声がある一方で、コメント欄には一部のファンから「何があったの?」と戸惑いを訴える声も。「誰かがん治療でもしているのかと」「短く刈ったと思ったら今度は丸刈り。どうしちゃったの?」と心身を心配するコメントまで投稿されています。

 一部のファンはこれらの反応に「ハリウッドになじむよう、ブロンドのウイッグでもかぶれば満足なの?」「髪が女性を定義するとでも? 人格や人種は髪で決まるの? どうしようと個人の勝手でしょうに」「誰だって最後には髪を失うんだから」と過剰な反応へ不快感をしめしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る