ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「木製のノコギリで木は切れるのか?」 遊び心たっぷりな実験の結果に驚かされる(1/2 ページ)

マホガニー材 vs パイン材の熱き戦い!

advertisement

 「木製ノコギリで木は切れるのか?」遊び心たっぷりな疑問を実際に試した実験動画が興味深い結果になりました。

木製 チェンソー ノコギリ 木で木を切る実験(以下画像はYouTubeより)

 さまざまな素材で道具を作るYouTubeチャンネル・Waterjet Channel(@WaterjetChannel)。今回の動画では、木製のノコギリで木を切れるのか試していきます。

 ノコギリは、高級木材・マホガニー材を円盤状に加工したものを用意し、樹脂でコーティングして強度を高めます。パイン材をカットできるか試して、うまくいったら厚みのあるメープルに挑戦するといいますが……?

 結果、マホガニー材は曲がってしまい、カットはうまくいきません。円盤の端をギザギザにしてカットする能力を高めてみると、木材のカットに見事成功! ところが刃は削れ、木材の断面は摩擦で黒く焦げてしまいました。

 そこで次は、歯に研磨剤をふりかけることで硬度を高めていきます。これなら硬いメープルも時間をかければカットできそうだと確認できました。研磨剤はやや反則のような気もするけど……。

木製 チェンソー ノコギリ 研磨材を使って高強度なブレードに改良

 最後には金属のカットにも挑戦し、見事に穴をあけられました。やったね!

木製 チェンソー ノコギリ 金属に穴をあけることに成功しました

 Waterjet Channelは他にもさまざまな実験動画を投稿。水圧でココナッツをカットする動画など、なかなか見ることができない興味深い内容ばかりです。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る