ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「動いている水は凍らないのか」実験でミニ洗濯機を冷凍庫に入れる動画が人気 最後は“過冷却”現象が発生(1/2 ページ)

なんか冷凍庫の中すごいことになってますが。

advertisement

 動き続けている水は凍らないのかを検証した動画「洗濯機で回し続ける水は冷凍に入れても凍らないはず」が、大変興味深い結果となっています。分かってはいても、こうして実際に見ると不思議。

ミニ洗濯機実験 ミニ洗濯機で水を回しながら冷凍する実験です

 この動画を公開したのは、ミニ洗濯機を使いさまざまな実験動画を公開しているりくらぼさん(YouTubeTwitter)。以前にも同じ実験をしたのですが、途中で電池が切れてかき氷が完成してしまう失敗をしてしまいました。今回の動画は、そのリベンジとなります。

 ミニ洗濯機がちゃんと回っていることを確認し、なぜか文房具やおもちゃを保管している冷凍庫の中へミニ洗濯機をイン。比較のため、水を入れたコップを隣に置きました。

ミニ洗濯機実験 ミニ洗濯機を冷凍庫へ

 2時間後、コップとミニ洗濯機を取り出すと、コップに入れた水は半分ほど凍った状態。ミニ洗濯機の方はちゃんと凍らずに回り続けています。実験は成功! しかも、回転を止めたら凍り始めました。これは、“過冷却”と呼ばれる現象によるものと思われます。

ミニ洗濯機実験 コップの水は凍りましたがミニ洗濯機の水は凍っていません
ミニ洗濯機実験 止めたら凍りだしました

画像提供:りくらぼさん(YouTubeTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る