ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最初は想像がつきませんでした」 花江夏樹&桜田ひよりが映画「雄獅少年/ライオン少年」の映像美に魅了されるまでインタビュー(1/3 ページ)

5月26日から全国公開されます。

advertisement

 中国のアニメ映画「雄獅少年/ライオン少年」が、5月26日から全国公開されます。同作は、2021年に中国で興行収入約50億円、動員638万人を記録した熱血獅子舞バトルアニメ。日本語吹替版では、主人公チュンを声優の花江夏樹さんが、ヒロインの少女チュンを俳優の桜田ひよりさんが熱演。ほかにも、山口勝平さんや落合福嗣さん、山寺宏一さん、甲斐田裕子さんら声優陣が務めます。

映画『雄獅少年/ライオン少年』本予告 5.26公開

 躍動感あふれる獅子舞のCGアニメーションも注目されるポイント。ソン・ハイポン監督は、独学でアニメ制作を開始し、3Dアニメーション技術となるモデルのリガー、編集、レンダリングの後処理など全プロセスを一通り経験。手掛けた作品は、「アニメのアカデミー賞」とも呼ばれるフランスのアヌシー・アニメーション国際映画祭やカナダのスパークアニメーション映画祭、エストニアのタリン・ブラックナイト映画祭などでも国際映画賞を受賞しています。

 同作の全国公開に合わせて、それぞれ主人公とヒロインの日本語吹き替え声優を務める花江さんと桜田さんにインタビュー。ストーリーや映像に触れて感じた魅力などを伺いました。

映画「雄獅少年/ライオン少年」で表現された映像美との出会い

―― オファーを受けたときの率直な感想について教えてください。花江さんは、bilibili(中国の動画共有サイト)の公式アカウントも開設されていますね。

花江夏樹さん
花江夏樹さん(Photo by じゅげむ

花江 はい。現地のファンから寄せられたメッセージなどを直接確認できていないのですが、こうして日本語吹き替え版を務めることになったことへの反響はあったと聞いています。

 オファーをもらったとき、獅子舞のアニメだと聞いていたのですが、最初はどういうものなのか想像がつきませんでした。でも、公式サイトやPVなどを拝見して「面白そうだな」と実感が湧き、とても光栄なことだなと感じています。

―― 桜田さんは、アニメ映画「薄暮」(2019年公開)に続く声優としての参加となりますが、どのような意気込みで臨みましたか?

桜田ひよりさん
桜田ひよりさん(Photo by じゅげむ

桜田 まず前回(薄暮)は絵コンテの状態で声を入れていたのですが、今回は本国版のせりふがすでに入った状態で吹き替えをしたので、それが新しい感覚だと感じました。また、監督と1対1で話をする時間もあり、いろいろなアドバイスをいただけて、とても学びのある時間になったと思います。

 また、とにかく映像がきれいで、最初にスマートフォンで映像を見させていただいたときに「なんてすごい映画なんだ」と。小さい画面でさえも迫力が伝わってくる映画だと感じましたね。

―― 映像に関して、スピード感と迫力満点なCGアニメーションが特徴的だと感じました。おふたりが印象的だった部分について、特にどの部分がありましたか?

映画「雄獅少年/ライオン少年」

花江 やはりCGならではの良さがすごく出ていて、獅子舞の毛の一本一本など質感の作り込みがすごいと感じました。登場人物が密集しているシーンでも一人一人が別の動きをしていて。それって絵コンテのアニメだと出来ないと思うのですが、そこの作り込みにCGならではの良さが出ていると思いますね。

桜田 一目見たときに(映像が)すごくカラフルだな、という印象で、そこで一気に世界観に引き込まれました。獅子舞がそろって動くシーンは圧巻ですし、一方でそれぞれ中に入っている人が違うので、細かな動きや表情は違ってくる。そういうところを見る楽しみもあると思います。

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る