ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ひとりになると吠えるようになったワンコ、そのワケは…… 大好きなお姉ちゃんがいない生活に寂しさを感じる姿が切ない 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

きっとすぐ会えるよ。

advertisement

 ママがお風呂の間、寂しくて吠えてしまうトイプードルの様子が、YouTubeチャンネル「トイプードルのロアくん」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数8万回を突破、「慣れるまで寂しいね」「泣きそうになりました」などのコメントがたくさん寄せられています。

「ひとりになるのが寂しすぎる大きいトイプードル【デカプー】【トイプードルのロアくん】」

 ソファでまったりしている「ロアくん」は4歳のトイプードルの男の子。人間みあふれる姿勢が話題となったワンコです(関連記事)。最近ママさんはロアくんのことで気になることがあるそうで……。

トイプードルのロアくん
ママさんを後追い

 それはパパさんの帰宅が遅いときのこと。お風呂の準備をするママさんにずっとくっついてくるようになったのだとか。ママさんがお風呂に入ってしまうとひとりになってしまうのがイヤなのか、一緒にお風呂に入ってこようとすることも。そして実際にリビングでひとり待たなければならないママさんの入浴中は……お風呂にまで聞こえる大きさで吠えていたそうなのです。

トイプードルのロアくん
吠えてしまいました

 夜遅くに大きな声で吠えるのは近所迷惑になるので、慌ててお風呂からあがってくるママさん。ロアくんも「いけないことをした」と理解はしているようで、シュンとしたお顔をしています。ここのところ天気が悪く、あまりお散歩に行けてなくてストレスがたまっているのかな? と感じているママさん。別の日はお風呂の前にたっぷり遊んでみたところ、この日はおとなしく待っていてくれたそうです。

トイプードルのロアくん
この日はおとなしく待つことができました

 そしてまた別の日……この日もたっぷり遊んだし、お散歩も行ったし大丈夫かと思いきや、お風呂に向かうママさんを見上げて心配そうな表情を見せるロアくん。ママさんの不安は的中、入浴中にまたもや吠え出してしまいました。完全に呼んでいるのが分かったので、慌ててお風呂から出て、少し厳しくロアくんを叱ります。

トイプードルのロアくん
不安そう……
トイプードルのロアくん
やっぱり吠えてしまうロアくん

 叱られたロアくん、尻尾がたれて反省しているかと思いきや、おなかを見せてゴロリと寝転び、クネクネさせて……これはごまかしにきているようです。しかしママさんにはロアくんが吠える原因に思い当たることがあり、強く叱るのは気が引けてしまいます。それは、最近は忙しくてあまりかまってあげられていないということに加え、ロアくんと仲良しのお姉ちゃんが仕事の関係で家を離れているということ……。大好きなお姉ちゃんがなぜか家からいなくなった、それがロアくんの気持ちを不安定にさせているのだろうと思っているそうです。

トイプードルのロアくん
しゅん
トイプードルのロアくん
ごまかそうとクネクネ
トイプードルのロアくん
お姉ちゃんが独立していたのでした

 徐々にお姉ちゃんがいない生活に慣れれば、寂しくて吠えたりしなくなるだろうとは思いつつ、ロアくんの心境を考えると切なくなります。でもお姉ちゃんはちょくちょく帰ってくる予定だそうなので、そのときはめいっぱい甘えて遊んでもらおうね!

トイプードルのロアくん
帰ってくるときにいっぱい遊んでもらおうね

「トイプードルのロアくん」飼い主インタビュー

 トイプードルの「ロアくん」の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「トイプードルのロアくん」は2020年3月に開設され、2023年5月時点でチャンネル登録者数が6万人を記録しています。

 ねとらぼでもまるで人間のようにくつろぐ姿や睡魔と戦う様子、意外とズボラな姿などを紹介してきました。

 今回はロアくんの性格や日常の様子などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「トイプードルのロアくん」

人間みあふれるでっかいトイプードル、ロアくんの日常を伝えるチャンネル

ロア(♂):2019年2月3日生まれ(4歳/10キロ)

2020年3月に開設

登録者数 6万7000人(2023年5月26日現在)

総再生数 1981万784回(2023年5月26日現在)

自分は人間だと思っているようです

――ロアくんの紹介をお願いします!

 見かけはドシっとして貫禄がありますが性格は甘えん坊でかまってちゃんです。

――ロアくんをお迎えしたときのことを教えてください

 たまたま見たペットショップのWebサイトの写真と動画がかわいくて、飼い主ママが一目ぼれしてしまい片道2時間かけて会いにいきました。おもちゃに夢中になって遊んでいてやんちゃな印象でした。

「8キロの大きいトイプードルが愛しすぎる【トイプードルのロアくん】【犬】【dog】【デカプー】」

――ロアくんと飼い主さん一家との関係性はいかがですか

 自分は人間でパパとママの子どもだと思っているようです(笑)。お姉ちゃんとはじゃれたりケンカしたりまるで姉弟関係のようです。

「パパに遊んでアピールの仕方が人間の子供のような大きいトイプードル【デカプー】【トイプードルのロアくん】【toy poodle】」
「しつこくついてくる大きいトイプードル【デカプー】【トイプードルのロアくん】【toy poodle】」
「お姉ちゃんが好きすぎて離れたくない大きいトイプードル【デカプー】【トイプードルのロアくん】【toy poodle】」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る