advertisement
Appleが6月6日、ゴーグル型デバイス「Apple Vision Pro」を発表。SNS上では、3499ドル(約48万8000円)からの販売価格が高すぎるといった声や、新デバイスへの期待など、さまざまな意見が飛び交っています。
Vision Proは、空間オペレーティングシステム「visionOS」を搭載したデバイス。Appleは発表の中で“空間コンピュータ”と表現しており、既存のVRやMRゴーグルとはひと味違うデバイス開発に挑んでいるようにも感じられます。2枚の2300万ピクセル高解像度ディスプレイと空間オーディオシステムを組み合わせることで、視覚と聴覚でユーザーに没入体験を提供するということです。
独自設計のデュアルチップのAppleシリコンが搭載され、M2チップと新開発R1チップで各種センサーやマイクからの入力を処理。リアルタイムのコンテンツ体験を提供します。また、高性能アイトラッキングシステムにより、直感的な入力操作を可能にするとのこと。
SNS上では、新たなデバイスに「高ぁーーーい 49万円!!」など価格の高さに驚く声がとても多く、手を出しづらい人が多いのではないかと心配する声も。また、「久しぶりにアップルのデザイン美を再認識したわ」とプロダクトデザインに着目する感想や、「Vision Proを装着した乗客が電車内にいっぱいいるみたいな状況になったらどうしよう」とSFのような世界観を想像する反応も見られました。
なお販売時期についてはアメリカでは2024年初旬から、そのほかの国や地域では2024年後半からを予定しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- iPhone 14はApple店舗でカード払い・現金払い不可? 「思い切った転売対策」「かなりの無茶ぶり」と話題に
編集部ではAppleに詳細を問い合わせ中です。 - アップルのDockコネクタを見た後輩「新製品のっすか? めちゃくちゃ速そう」 何気ない言葉に「え、つら」「やめろその認識は」
そんなに昔じゃないはずなのに……ッ! - スマートウォッチがカプセルトイから登場……と思ったら? 機能性皆無な「ストーンウォッチ」が発売されてしまう
石材ではなく素材は樹脂です。 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - 「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
投稿には3万件を超えるいいねが寄せられました。