ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ぱっかーん! 分厚い岩石の板が真っ二つに割れる瞬間が気持ち良すぎると話題(1/2 ページ)

これは気持ちいい……!

advertisement

 50センチはあろうかという分厚い岩石の板を、匠の技で「ぱっかーん!」」と真っ二つに割る瞬間を捉えた動画が、Twitterで約1万件のいいねを集めるほど話題になっています。



 動画を投稿したのは、土井木蓮(@doi6magnolia)さん。50センチはあろうかという分厚い岩石の板に、タガネと呼ばれる金属製の楔(くさび)を打ち込んでいく職人の姿が映されています。

 一直線に並ぶ楔によって、うっすらとヒビは入っていますが、頑丈な岩は割れることなく形を保っています。


巨大な石にタガネを打ち込んでいます

綺麗に一列に打ち込んだものの、まだ割れない……と思いきや!


いきなり見事な真っ二つに! 石ってこうやって割れるんだ……

 いつ割れるのかと見守っていると、いきなりパカーン! 大きな音とともに分厚い石板が真っ二つに割れました。断面がきれい……!

 見事な職人技に対して「石切りはロマン」「初めて見ました」「感動しました」といった反応が寄せられていました。

動画提供:土井木蓮さん(@doi6magnolia)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る