ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が大好きなカラス、帰宅が遅いとお怒りモードになるが…… 離れたくない甘えん坊に「めっちゃいとおしい」(1/2 ページ)

甘えん坊さんですね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 帰宅が遅くなった飼い主にお怒りモードになるものの、くっついていたい甘えん坊カラスの姿がTwitterに投稿されました。かわいすぎるカラスは記事執筆時点で524万件表示、8万2000件以上のいいねを集めています。投稿者は飼い主であるがーちゃんねる(@gar64crow)さんです。

 驚くほど飼い主さんになついているのは、ハシブトガラスの「クロ」(オス)さん。本来、管轄の都道府県による許可がない野生のカラスを捕獲、飼養することは鳥獣保護管理法で禁止されていますが、クロさんは生まれたときから人の手によって育てられた野生を知らない個体で、インプリント個体(人口繁殖個体)と呼ばれる飼育可能なカラスです。

近づくカラス 遅かったね!!

 クロさんは以前にも飼い主さんが夜勤の日に、寂しかったのか文句を言いながら甘える姿が話題になりました(関連記事)。さてそんなクロさん、この日も飼い主さんの帰りが遅かったのが不服だったようで……。

飼い主の服つっつくカラス 待ってたんですよ
不満そうなカラス もう!

 座っている飼い主さんに近寄ってきて「なんでこんなに遅かったの!」と抗議するように鳴くと、飼い主さんの服を引っ張ってお怒りモードをアピール。その後も「ガァー!」「ガァガァ」と鳴きながら、「寂しかったんだぞ!」と言いたげな表情で訴えます。

ガァガァ鳴くカラス 不満そうな鳴き声を出しています

 しかし、飼い主さんが「おいで」と声をかけると、素直にぴょんとひざに飛び乗って途端にうれしそうな様子に。優しくなでると、顔をあげて凛とした表情を見せました。帰宅が遅かった飼い主さんに文句を言いながらも、そばを離れたくないというクロさんのツンデレっぷりがとってもかわいいです。

怒りのカラス ふん! 怒ってます!
おいでと言われたカラス おいで、と言うと……

 動画には「カラスってかわいいのね」「好き好きしてますねえ」「なんで、いつもより帰ってくるの遅かったんですか? 寂しかったんですよ? もう今日はずっといてくださいねって見える」「こんな愛くるしいカラス初めて見ました…」などの反響が集まっており、普段街中で見るカラスとは全くイメージが異なる姿に、驚いた人が多くいたようです。

飛び乗るカラス うれしそうに飛び乗ってきました
カラスの横顔 もう離れませんよ

 YouTube動画で「元気なカラスを1羽飼う労力は、犬猫を同時に2匹飼う労力に値すると思います。もしくはそれ以上です」と語るがーちゃんねるさん。投稿はクロさんのかわいい姿をメインにしていますが、カラスと暮らすには相当な苦労があるそうで、「安易に飼育しないように」と注意喚起しています。

 Twitter(@gar64crow)やYouTubeチャンネル「がーちゃんねる(カラスの名前はクロです)」ではクロさんとの暮らしを見ることができ、「お風呂!」と話すクロさんや、寝てても名前を呼ばれると起きるクロさんの動画などが公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る