advertisement
問題
答え
まずは、準備です。問題のような三角形ABCにおいて、ABと平行になる半直線CEを引きます。また、辺BCをCの方に延長した先に点Dをとります。
この状態で、平行な2直線に対する同位角・錯角は等しいという性質を利用すると、次の2つの等式が成り立ちます。
- ∠BAC=∠ECA=a(錯角)
- ∠ABC=∠ECD=b(同位角)
すると、三角形の3つの角a,b,cがちょうど一直線上にうまくハマることが分かります。つまり、「a+b+c=180(度)」となるので、三角形の内角の和は180度になるというわけです。
ねとらぼの「おすすめクイズ」
ねとらぼのクイズ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 63を素因数分解せよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
大人になって解いてみると、意外と難しい。 - 121の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
大人になって解いてみると、意外と難しい。 - 「x^2+3x+2=0」を解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
大人になって解いてみると、意外と難しい。 - 2次関数のグラフのことをなんという? 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
大人になって解いてみると、意外と難しい。 - 「5a×6ab」を計算せよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・式の計算編】
大人になって解いてみると、意外と難しい。