ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

特濃牛乳を常温放置で「サワークリーム」作り レシピ投稿拡散も……衛生面に不安の声 雪印「推奨していない」(1/2 ページ)

特濃牛乳を常温で2〜3日間置くというものでした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 乳脂肪分の多い「特濃牛乳」を常温で放置してサワークリームを作る、というレシピがTwitter上で拡散されています。大手乳製品メーカーの雪印メグミルクはレシピについて、衛生的な問題などがあるとして「推奨していない」としています。

特濃牛乳 雪印 サワークリーム 特濃牛乳からサワークリームを作るレシピが拡散も……メーカーは非推奨(画像はイメージ)

 レシピは「特濃牛乳」を3リットルの瓶に注ぎ、日の当たらない場所で2〜3日間放置。クリームが分離したらガーゼにクリームをすくい、さらに3時間放置の上、水分が十分に分離したらクリームを0.5リットルの瓶に移し、すぐに冷蔵庫入れたら完成というものでした。

特濃牛乳 雪印 サワークリーム 拡散されていたレシピ(編集部作成)

 投稿はTwitterで拡散されたものの、その作り方にユーザーからは「ええええ、牛乳常温放置しちゃうの……?」「食中毒の危険がありません?」「お腹壊しちゃいそう」などと不安や心配の声が相次いでいました。

 問題の投稿では雪印メグミルクの「特濃」を材料として紹介(※正確には同製品は「牛乳」ではなく「乳飲料」となっています)。雪印メグミルクの広報担当者は、7月13日のねとらぼ編集部の取材に「商品は、要冷蔵で保管して飲用いただくように設計、製造しております」とし、「投稿にある『瓶に入れ、2〜3日置く』というような使い方につきましては、衛生的な問題等がありますため、弊社は推奨をしておりません」と回答しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る