ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

充電中の電動自転車が爆発炎上!? 自宅内で起きた火災事例を英消防隊が紹介(1/2 ページ)

小部屋が数秒で煙まみれに。

advertisement

 自宅で電動自転車を充電していたら、バッテリーが爆発炎上したという事例を、英国の消防隊が紹介して注意喚起しています。原因は過充電と見られています。

photo
電動自転車を充電していたら火災が……!(画像はX(Twitter)より)

 事例を紹介しているのは英バーミンガムの消防隊「West Midlands Fire Service」の公式X(Twitter)です。

photo
初めは特に問題ありませんでしたが……(画像はX(Twitter)より)

 火災現場は家電や洗濯物も置かれている小部屋で、電動自転車を電気設備に繋いで充電していました。

 しかし、しばらくして電動自転車から強い光が放たれ、爆発的に炎上。持ち主は部屋の外に飛び出していきます。

 強い光と共に煙が充満し始めて、数秒と経たないうちに部屋は真っ白になり、何も見えなくなってしまいました。怖すぎる……!

photo
異変に気づいた持ち主はすぐさま避難(画像はX(Twitter)より)
photo
あっという間に周囲は煙に(画像はX(Twitter)より)

 火災の原因は過充電と見られており、消防署の他のツイートでは「外出中や就寝中に充電せず、充電が終わったらプラグを取り外すこと」「火災が起きたら逃げ道がなくなる場所で充電しないこと」といった注意喚起を行っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る